2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

曲芸飛行

国立競技場が建て直しになるので、今週末はイベントがあったのだそうです。その催しの中で、自衛隊の曲芸飛行隊のブルーインパルスが飛んでくるそうなのですが、飛行経路がインターネットで公開されておりそれによると実家の上を飛ぶようなのです。国立競技…

冷房

職場の窓が南西に開いているせいか、午後がとても暑いです。とうとう今日は冷房が入りました。部屋面積に対して無駄にパワフルな冷房が入っているのか、とても涼しくなりました。 冷房を入れないと仕事に差し支えるとはいえ、あまり早い時期に冷房を入れると…

眠気との戦い

近頃は10時と14時と16時ごろに脳みその電池が切れて眠くなるので困ります。眠りに落ちまいと立ってうろうろしたりコーヒー飲んだりしているのですが、そんなことよりソファで30分くらい横になりたい…… それにしても、まだ6月になっていないのにこの暑さです…

プレスリリースの不思議

ALOS-2 こと「だいち2号」は、土曜日の昼に宇宙へ飛び立ちました。宇宙へ出てもすぐに使えるわけではなく、昨日今日はまず折りたたんでいた機材の展開をしています。ロケットは荷物の重量だけでなく大きさも制限されるので、大きな面積が必要なアンテナや太…

ロケットの打ち上げとパブリックビューイング

「パブリックビューイング」とカタカナで書くと分かりづらいですが、要は一般公開です。ロケットの打ち上げを全国各地でテレビ中継しようという企画です。 本日、陸域観測技術衛星「だいち2号」を載せたH-2Aロケットが打ちあがりました。私は都内の博物館で…

こうほう!(2)

というわけで、昨日と今日は広報のお仕事だったのです。 昨日の帰り際に粗品の数を数えたところ、一つだけ妙に売れ行きが良いものがあったので、交代の人にメールで追加を持ってくるように頼んでおきました。交代の人は昨日今日は職場で、明日から私と入れ替…

こうほう!

初めて自分が発表しない学会というのに行ってきました。つまり、職場の広報のお手伝いとして行ってきたわけです。広報といっても、専門の職員が行くわけではなく、学会に発表で参加する人に加えて私みたいな応援という編成です。ですが、学会発表をそれなり…

生姜焼き

試しに生姜焼きを作ってみたのですが、火加減が難しいですね。からりと焼くためには火が強くないといけないのですが、中まで火を通さないと豚肉は怖いので、じっくり焼きたくもあります。そして焼き方を間違えると反り返って焼きづらくなる。 色々練習して美…

家紋

所用で我が家の家紋を調べる必要が出たのですが、すぐにわかるわけもなく、とりあえず記憶を頼りに連絡した後で家族に聞いたところ、全員よく覚えていないという事態に陥りました。 幸い、祖母がきちんと持っていてくれたので、後日正解をコピーでいただきま…

買い物

職場近辺のスーパーの方が野菜の物価が安いので、金曜の帰りに買って帰ることにしています。自宅最寄りのスーパーよりは1〜2割くらい安いかな。 まあ、野菜ですし一人分しか買わないので、千円が800円になるくらいですが、ちりもつもれば何かにはなるでしょ…

歓迎会

今日は所属部署の新人歓迎会でした。 5月になってやるというのも遅いのですが、近年まれにみる新人の多さらしくスケジュールがそろわなかったそうです。会社全体の新人歓迎会は新卒採用の人向けだったので、私は呼ばれませんでしたが、今日のはちゃんと呼ば…

月曜日

今日は初めてのお使いならぬ初めての外勤でした。つまり、会社の外へお仕事に行ったわけですが、知らない分野の人とお話しするのは楽しいですね。 新たな市場を開拓するためにも外回りは大切なのですが、見つけた需要に見合う供給を準備せねばなりませんので…

準備

週明け月曜の午後に研究会があり、初めての対外発表となるのですが、お題が決まったのが昨日の午後というあわただしさです。今日の午前はスライド作りでした。 もう少し早くわかっていればと思いましたが、これくらいのスピードが要求されるのだと考えること…

まだお休み!

学生時代と違い、平日は出勤の時間が明確に決まっているせいで、寝坊ができる休日というのが何だかとてもありがたく感じます。 今朝は地震でたたき起こされ、落ち着かない気分で二度寝をしたら、会社にギリギリ間に合う時間にまた起きてしまいました。ううむ…

決起集会

メーデーとは関係なく決起集会をやりました。職場の一つのプロジェクトが佳境なのです。 私も新入りながら関係者なのでお邪魔してきました。自分の部署の近くの人しか知らないのですが、大きなプロジェクトなだけあってこれほど多くの人がいたのかと驚くほど…