こうほう!

初めて自分が発表しない学会というのに行ってきました。つまり、職場の広報のお手伝いとして行ってきたわけです。広報といっても、専門の職員が行くわけではなく、学会に発表で参加する人に加えて私みたいな応援という編成です。ですが、学会発表をそれなりにこなしている百戦錬磨が多いせいか、設営作業が早い早い。慣れている人同士というのは心強いですね。
ところで、学会では、口頭発表の時間は全員発表会場に行ってしまうので、広報は大変暇です。1時間とか2時間とか、時折スケジュールの都合で遅れてきた人や会場を移動する人が来るのでサボれませんが、大変暇です。いっぽうで、休憩時間にはどちゃっと人が集まるので大変忙しくなります。
時間当たりに直すと仕事をしているはずなのですが、客が来ない店番をしている時間がずっと長いのでなんだか働いた気がしません。
給料泥棒の四文字が頭をよぎるので、明日は何か仕事を持っていこうと思います。セキュリティの都合で外部で作業できる内容が限られているというのが痛いですね。まあ、当然と言えば当然だし、割り当てられた仕事をこなせばよいのですが、店番だけで今の給料をもらうのはもらいすぎという気がしないでもありません。