2006-01-01から1年間の記事一覧

それではみなさん

良いお年を!

たまには英文和訳

ニューヨークタイムズの某記者さんが「拉致問題は解決済みなのに日本政府が愛国主義を煽っているせいで終わりませんぐんくつのあしおとがします」という記事を書いていたのを某2ちゃんでみつけたので和訳しました。なんかそれ以前にあった和訳に間違いが多…

来年の春、歌劇団の皆さんで

スキーに行く企画を立てているのですが、その日数で上の人ともめています。 わからずやの上司を持つとつらいです…… というのは冗談で、冬休みになって人恋しい私が、無意味に話をこじらせているだけなのです。 Sさんごめんなさい。

年の瀬に

温泉に家族で行くという計画が、私の知らない間に生まれては消えていたそうです。

クリスマス

キリストの降誕を祝うのが本来の趣旨なのに、少なくとも日本ではサンタクロースが主役の座を占めています。 聖夜の主役であるキリストが、後から加えられた脇役にすらならない人物にすべてを持っていかれるのは、信者でなくとも悲しいものがありますよね。た…

一夜明けて

未だに頭の中で凱旋行進曲が流れ続ける そろそろ蝶々か愛妙に切り替えたいのですが……

アイーダのための宣伝

半年間練習を重ねたアイーダがいよいよ本公演を迎えました。 夜間寒風と戦いながら綿にペンキをしみこませたり、柱の背骨を作ったりといったこれまでの苦労を考えると、明日は何が何でも成功させねばなりません。 昨日は三河武士の次期舞台監督がアモナズロ…

覆面真っ黒座談会

都内某所にて今夜開催されました。 内容は思い出せません。 皆様GPお疲れ様でした。 この調子で行けば本番も大成功間違いなし……だといいな。 やっぱり努力が報われる結果が待っていないと年を越せませんし。

遠すぎた”f”

オペラの練習をしてきたのです。 本物がキャスト同士の練習やらなにやらで忙しかったので、これ幸いにと合唱の練習で神官長ランフィスの代打をやったのですが…… 最高音が出ませんでした。前回は裏返るし、ここ一ヶ月の成功率は7〜8割ってところでしょうか。…

久しぶりに玉を撞いたら

1月ぶりくらいに玉を撞いてみたら、案の定腕がへろへろ。 イージーミスとかそんなレベルじゃないくらいのへたれっぷりでございました。 お相手してくれたY気ちゃんごめんなさい。顔を洗って出直してきます。 アイーダが終わったら練習しなくちゃ……せめて来年…

髪を切りました

3ヶ月ぶりでした。 頭が寒いです。

渋谷に落ちていたもの

渋谷というのは場所が場所なだけに、普段ではめったにみられない落し物を見られます。 靴の片方とかならまだマシなほうで、昨日は下着を見つけました。 朝の渋谷駅では出勤途中の会社員が歩いているのですが、彼らの革靴に踏みつけられつつも、そこに確かに…

日記に書くことがないのではなくて

日記に書ける事があんまりない いろいろな出来事があるのだけれど、どれも未消化のままに一日が終わって、再び新しい一日が始まってしまう。 備忘録にするという手もあるのだけれど、それは書いていても面白くないし、読んでいても面白くない。 最近、ガウス…

明日が最後の中間試験

最後って思うとつい、もう終わった気分になりませんか? 教科書の最後の10ページ、テストの最後の問題、テレビ番組のエンディング、小説のあとがき、空港の出発ロビー、etc.etc. ……でもまだ終わっていない がんばるぞ、おー

「ゴスペルなんかに興味ありません?」って

昼休みに二回ぐらい声をかけられました。 他の大学の人なんだそうです。大学サボって真昼間から客寄せとはご苦労様です。でも、平日の昼間の大学で演奏会をしてもお客は来ないでしょうし、面と向かって1対1で呼び込みをされても怖いだけです。立て看板の予告…

ありがちな悲劇

二種類のプログラミングを週1回ずつやるヘンなカリキュラムのおかげでなんだか思考が分裂気味の今日この頃ですが、javaのほうの課題の締め切りが今日までだったのです。普段は2時間ぐらいあればどうにかなるものなので高をくくっていたら、意外や意外倍以上…

音が低かったのは私です

アイーダの第3,4章のオケ合わせをしたのですが。「合唱の中で低い人がいます」というのを代理の指揮の人に言われて、しばらく長い間そこら辺をいじくりまわすハメに。よく見てみたら、楽譜と違う音を出していたのは自分だったようです。efaaと音階が変わっ…

学生運動の人+U2かっけぇぇぇ

他人を無闇に毛嫌いしたり貶めたりするのは、脳内かせいぜいチラシの裏にとどめておきたいものなのですが、最近課題やら試験やらに忙殺されているそばで暇なことをしている人を見ると無性に腹が立ってくるので、日記に書いてしまおうと思います。というわけ…

レポートを出すと力尽きる

最近ニュースも見てないし、新聞も読んでないんだけど、世界はおおむね平和なのかな。

悲しい出来事とうれしい出来事

今日は悲しい出来事とうれしい出来事が一つずつありました。 悲しい出来事はというと、本日の中間試験がえらく骨のある問題で悲観的な結果が予想されているということ。うん、まあ、先生も「今年の問題はえらく難しい」と嬉しそうだったので、他の人たちも軒…

おっ、お祭りだからって食べすぎちゃダメなんだからねっっ

タイトルはほとんど変わりませんが、中身はまったくの別物です。 今朝は朝も早よから大学へ行って、友人のバンドを冷やかしに行ってきました。B'zです。友人はギターを弾いているので松本某氏のところですね。ビブヲタさんかっこよすぎです。いあ、もちろん…

おっ、お祭りだからってはしゃぎすぎちゃダメなんだからねっっ

大学祭でございます。お祭りでございます。しかも今年は木曜が休日だったので、本来なら土日の二日だけのはずが、3日連続でお祭りでございます。 これをはしゃぐなという方がムリというもの。 本日は12月23日公演のアイーダを、予告編といった感じで半分に縮…

こういう男は嫌われる、らしい

クロスネットワークスとかいう会社が発表した、女性から見た男性のダメ姿ランキングがこのサイトに載っていました。なんでも、女性から見た男性の嫌な身だしなみや立ち居振る舞いらしいです。 1位 飲食店などで、店員に偉そうにする(態度がでかい) 2位 割り…

ちゃんばらの練習です

普通のちゃんばらと違って音に合わせて踊らなければならないので相方さんと二人で演出の指導の下、動きまくってきました。うん、何とかなりそう。てか、上手くいけば絵になるかも。がんばろうっと。

成り行きでもういっぺん音取り

アイーダでチャンバラをすることになってしまいました。殺陣とも言います。 兵士たちが凱旋してきたあとで相方の人とやらなきゃいけないのです。舞台が古代エジプトですから厚着ではまずいでしょう。ということは、本番までに体を絞っておかないと見てくれが…

私と大工仕事と順番待ち

あたしと真夏とスパイだったらよかったのですが、残念ながら私と大工仕事と順番待ちです。 朝っぱらからオペラの大道具製作に借り出されて、金づちとのこぎりの世界に午前を費やしました。何故かキョウサン主義の話で盛り上がり、遅刻して来た人が人民裁判に…

大学祭のパンフレット

今年の大学祭のパンフレットを配っているのを見つけたので、一部もらってみてみたら、表紙からして自己満足臭ぷんぷんだったので、今年は例年よりつまらないかもしれないという不安が芽生えました。なにあの安っちい合成、ちゃんとブルーシートの前で撮った…

HoI

いまさらハーツオブアイアンとかに食指を動かされている私って…… たんに現実逃避したいだけか…… ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ヒント!

課題や試験に誘導問題がついていることがあります。 この問題は難しいからヒントをあげよう!という教授の気遣いです。 問題は私がヒントの意味を理解できないことで、余計に頭をひねって倍くらいの時間を無駄に使ってしまうということ。 同じ教授のヒントを…

本日の戦果

電気回路理論第一の課題 電気電子計測の課題 プログラミングの課題3/7 数学の課題の半分 アイーダの3幕の練習 ラーメン一杯 平日はバイトとサークル、週末は好きなあの子と……なんて夢のまた夢です。