2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4号機に何があったのか

東電が、4号機の使用済み燃料プールにカメラを入れた動画を公表しました(NHKの動画)。 動画を見ると、燃料を入れたラックはそのまま残っており、特に異常は無いようです。4号機の建物は激しく破損しているので、余程の大事があったように思われますが、どっ…

引継ぎ引継ぎ

今日のゼミは私が当番でした。残念ながら、春休みのうちにはかばかしい進捗を得られなかったので、若干内容としては寂しいものでしたが、新人たちに自分の研究を紹介する必要もあるので、他の手段*1は採れませんでした。 そうはいいつつも、新人の一人は私の…

選挙選挙明るい選挙

昨日は統一地方選挙でした。 私も区長選挙と区議会議員選挙があったのですが、今回は割とマジメに選挙公報読んだりなんだりして誰に投票するかを考えたりしました。 まあ、区長選挙は現職が良かったので特に迷わなかったのですが、問題は区議会議員選挙の方…

とあるアニメについて

某アニメが最終回を迎えたらしいので、散々言われてるかもしれないけどネタを一席。 そのアニメの世界設定を考えるに、「魔法少女」を「技術者」に、「魔女」を「事故」にすると、事故対応に追われるエンジニアの物語になる。 働きすぎるとエンジニア自身が…

何か元気が出ない

注意力が散漫というか、落ち着かないというか。 仕事の効率が落ちているのはいかがなものでしょう。 今日のゼミは、特許庁から来た研修生の方の特許庁の紹介でした。知的財産というと聞こえはいいですが、それが特許として認められるほど新しい技術なのかを…

ホーシャノーがうつる

先週辺りだったか、福島から避難してきた小学生が、避難先の子供に「放射能がうつる」と言われたというニュースを読んだ気がします。 小学生のやることだから、と書くと誤解を招きますが。太ってる奴はデブと呼ばれ、目の悪い奴はメガネと呼ばれているわけだ…

ラーメンと立ち読み

二郎ラーメンを友人と食べてきました。以前に似たような店に行ったのですが、本家の方が山盛りのもやしとニンニクが凄かったです。満腹感と食後の口臭だけは折り紙付きですね(褒め言葉)。 食後に、本屋で立ち読みをして回ったのですが、ふと手に取った原発…

熱さが足りない

出崎統氏が亡くなりました。謹んでご冥福をお祈りいたします。 出崎統監督といえば、個人的には白鯨伝説*1。監督の代表作は沢山有るし、もっとメジャーどころがいっぱいあるのですが、ここはマイナーどころで。というか、原作無しのオリジナルが好きなので。…

宇宙の果ての僕ら

理学部の企画で「銀河系に充満する地球型惑星」なんて講演があって、東工大の井田先生がお話しするってんで、野次馬してきました。 理学部での講演といっても、専門的な話がぞろぞろ出てくるわけではなく、Newtonとかを読んでれば大抵の人が理解できる範囲に…

レベル7

原子力関連の事故の尺度は、後から原子力事故の一覧をヤバイ順にソートする時くらいにしか使えないので、まぁどうでもいいです。現に福島の原子炉で起きていることが変わるわけでも、改めて何か対策をする必要があるわけでもありません。 ちなみに、評価の基…

揺れる揺れる

今日も大きめの余震が来ました。というか、今日は結構ひつこく余震が来て、余震なんだか貧乏ゆすりなんだかよく判らない状態が続いていました。 ところで、研究室の揺れ方を調べていたら、どうも円を描くように揺れています。違う揺れが二方向から来ない限り…

さーて

今年度が36.5分の1が終了してしまいました。 都知事は後4年現職のままだそうです。ざんねん。ただまぁ、日本は豊かで東京は特に豊かなので、だからどうなる、ということは無いと思います。 今日は桜が綺麗でした。

明日は都知事選

新銀行東京にン百億投入して潰れかけ*1とか、東京都もかなりの額出資している東電の株価が4分の1になって都の資産もン百億消え去った*2とか、都バスを地方に払い下げない*3(08年から再開したけど)とか、首都大はどこが全く新しい大学なのか*4とか、津波は…

でかい余震ですこと

とりあえず女川とか福島第二とかは冷温停止してるので、設備が多少どーにかなってても当分は大丈夫のはず。 福島第一は原子炉さえ無事ならよいのですが、寝る前の段階ではまだ「手元のパラメータを見る限り大丈夫っぽい」というだけなので、イマイチ不安。ま…

読売のケチぃトリミング

「日本で公表されない気象庁の放射性物質拡散予測」なんて題名で、読売がけったいな記事を写真つきで載せております。 早い話、「ドイツ様は写真みたいな感じに放射性物質の拡散予測とか立てて公表してるのに、気象庁が公表しないのはけしからん!」という内…

25才になりました。

やれやれ。 いい加減運動しないと体力が持たないなぁ。 というわけで、復活したトレーニングルームへ、今年こそはきちんと通おうと思います。 ところで「低レベル放射性廃液を海に垂れ流すなんて情けない!」と嘆く人は「ドライベントして放射性物質を含む蒸…

髪、切りました。

暖かくなってきたので、短髪にしてもらいました。うーむ。頬肉を少し落とさねば・・・ 気象学会が放射性物質が拡散する様子の予想を公表するなとお達しを出したそうです。 なんだそりゃ。 変な予想を見た人がパニックを起こすとか考えたんでしょうかね。 気…

年度始め

今年は、研究生一人、修士三人、卒論二人と、結構新人が来ました。 学部、大学院のガイダンスがなくなってしまったので、急遽ゼミを開いてキックオフをすることに。10時開始のはずが、卒論生が一人来ず、連絡も取れない・・・後に判明した限りでは、どうやら…