髪、切りました。

暖かくなってきたので、短髪にしてもらいました。うーむ。頬肉を少し落とさねば・・・




気象学会が放射性物質が拡散する様子の予想を公表するなとお達しを出したそうです。
なんだそりゃ。
変な予想を見た人がパニックを起こすとか考えたんでしょうかね。
気象学だろうが何だろうが、基礎的な知識は研究者個人に依らず同じはずなので、余程変なモデルを仮定しなければ、何人が予想しても大体同じ結果に落ち着くと思うのですがどうなのでしょう。
むしろ、積極的に予想を公表してモデルの正しさを競わせた方が有意義なんじゃないかなぁ。
もちろん、不安をあおるような表現は慎むべきですが、そういうものは、お互いの予想を参照しあえばチェックできるはずですし。なんかもったいないなぁと感じた次第。