2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆくとし

自分の今年一年を振り返ってみる。 1月 ロンバル人の合唱 オボエキレネーヨー(#ノ゚д゚)ノ⌒|楽譜|12月末からこの時期辺りまで、本当にPh.Dを取りに行こうか悩んでいた気がする。 2月 3年ぶりくらいに新国立劇場に行ってジークフリートを見てくる そして先輩方が巣立って…

よーやっと冬休み

研究室の窓が大きく、夜になるとブラインドを下ろしても寒い*1ので、祖母が作ってくれた上着を装着。かなり重宝してます。 そんな研究室も、昨日でボスが仕事納めなので、しばらくは家で原稿仕事をすることに。 当面書かなきゃいけないのは 国際学会のアブス…

あーうー

「あまり深入りするとよくないんですけどねぇ(笑)」 といいながら弟子を千尋の谷に突き落とす教授。 「うーん。ちょっと別のところでやってみましょうか(笑)」 といいながら谷の底を掘る教授。 「クリスマスくらいまでならまだ出来ますかねぇ(笑)」 と…

パシフィコ横浜のマイクロウェーブ展

パシフィコ横浜でマイクロウェーブ展という研究室も参加する見本市があり、説明要員として駆り出されてきました。マイクロ波というのは、電子レンジに使われている電磁波の波長ですが、それだけでなく通信や車載レーダーなどにも幅広く使われており、色んな…

She is more diva than idol.

宇多田ヒカルが、活動休止前にライブってことで横浜アリーナでコンサートを開きました。 その模様をUstreamで生中継するとのことなので、見てきました。研究室から出られなくてもライブの雰囲気を感じられるようになるとは、いい時代になりました。 いや、出…

モールニットのパジャマ

過日、上野広小路の虎屋というお店でセールをやっていました。 靴下が5足で5百円だったり、半纏が一着千円だったり、中々お値打ちな感じでした。私は暑がりなので、さすがに半纏は買いませんでしたが。 で、そんな虎屋の一角に大量に吊るされていたのがモー…

完全な有意義

東京都が青少年健全育成条例の改正案を出して、それが表現規制につながるだのなんだのでもりあがっちょるようです。 で、昨今流行の地獄のミサワのパロディで都知事のミサワなんてのが出てきたりして*1。 どうせ子供なんて放っておけば不健全に育つんだから…

冬休み?なにそれおいしいの?

それもこれも1月7日なんかに国内&国際学会の締め切りがあるからいけない。 あと、それ以上に自分に集中力と根気がないのがいけない。 さらに言えば、もっと早いうちに気付くべきことがたくさんあったろう自分、と去年の自分に突っ込みたい。 あーあ・・・