She is more diva than idol.

宇多田ヒカルが、活動休止前にライブってことで横浜アリーナでコンサートを開きました。
その模様をUstreamで生中継するとのことなので、見てきました。研究室から出られなくてもライブの雰囲気を感じられるようになるとは、いい時代になりました。
いや、出られるものなら研究室を出て行きたかったんですけどね*1


彼女は、私が子供のころから歌っていますが、相変わらずいい声でした。デビュー時の声の記憶と比べると妖艶さが増したかなって気がします。
あと、"Automatic"の歌詞に「受話器を取る」というフレーズがありますが、いまは「受話器を取る」という表現を余りしなくなりました。本の10数年前の歌なのに、それだけ時代が変わってしまったのか、と感じました。「時代」を感じ始めたらオッサンという人もいますが、はてさて・・・


いずれは歌姫復活、となってくれるのでしょうか。私としては中島みゆきばりに長続きして欲しいのですが。

*1:出来れば だ れ か と行きたかったのですが