2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

八つ当たり

学振*1に落ちたので腹いせにケーブルテレビのチューナの悪口を書いてみる。 テレビの地上波デジタル対応の関係で、ケーブルテレビもそれに対応したチューナに交換しなければいけなくなりました。家の中まで来ている同軸ケーブルはそのままで、チューナを付け…

おたくのネットワークどうなってます?

工学系のネットワーク管理のところから「研究室のネットワーク網がどうなってるのかちゃんと把握してね!査察もいれるかんね!」というメールが来ました。おそろしや。 研究室は建物内の複数の部屋で成り立っており、インターネットから研究室までの回線は工…

寒い寒い

明日は一枚多く着て行こう・・・

直ると思ったのに!

よくある話として。 今日は夕立に降られた!明日は傘を持っていこう! →傘を持ってる日に限って降らない テレビの映りが悪い!業者を呼ぼう! →業者が来る日に限って映りが直る というわけで昨日 何にもやる気が起きない!とブログに書く →やる気が起きる を…

季節性なんにもやる気が起きない病

急に寒くなったせいか罹患したようです。 日ごろただでさえ低い戦意が余計に低くなるという(何 そんなわけで、気分転換に髪を切ってみました。 そして少しずつでも出来る仕事から片付けないと、こんな病気にかかっている場合ではありませんな。 そういえば…

電源周りから確認しよう

今朝、少し遅れて研究室に行ったら、何やら業者のおじさんたちがわっせわっせと新しいプリンタを据えつけていた。 研究室はペーパーレス社会とは無縁なので、毎日のように大量の印刷物を吐き出し続けた7年目のプリンタが、とうとう片面印刷でしかも左に1セン…

直感に反するからといってよく分からないものをそのままにしておくと後々にまで悪影響が出るという話

今やってる研究テーマに関連して面白そうな論文を見つけて自分の研究に混ぜ込んでみたら、思ったより上手くいったのでゼミで喜び勇んで発表したところ、説明がよく分からんと言われたので、参考にした論文を見ながらホワイトボードで説明。しかし、なんかお…

「あから」の棋譜を見ていて

昨日はゼミの資料を作ってたら朝の3時とかになって、ペース配分の悪さに辟易した次第です。予め資料を用意しておいてプレゼンの前に組み立てて一丁上がり、のはずが、思ったより資料を集めていなかったという。 そんなこんなで書きそびれましたが、情報処理…

ウェルカムパーティ

今日はインドネシアから来た留学生の人のウェルカムパーティでした。 博士課程がんばってください。博士課程の半分くらいは留学生で、終了間近の人たちはみんなそれなりに日本語は喋れるので、彼も3年間のサバイバルを無事に生き残って達者に日本語を喋れる…

「FD改ざん」と書かれて感じる違和感

どこぞの検事さんが証拠を自分で作っちゃった話ですが、時々報道の見出しで「FD改ざん」って出ているのが気になります。あれはフロッピディスクに入っているファイルの作成日時だか更新日時だかを改ざんした話であって、FDを改ざんした話じゃなかったと思う…