「FD改ざん」と書かれて感じる違和感

どこぞの検事さんが証拠を自分で作っちゃった話ですが、時々報道の見出しで「FD改ざん」って出ているのが気になります。あれはフロッピディスクに入っているファイルの作成日時だか更新日時だかを改ざんした話であって、FDを改ざんした話じゃなかったと思うのですが、私の記憶違いでしたっけ*1
私にとってFDは入れ物なので、「FDを改ざん」と言われると「鞄を改ざん」とか「引き出しを改ざん」とか言われたのと同じ位の違和感を感じます。細かい話ですが。


あと、コマンドじゃなくてツールで書き換えてるって時点で、慣れないことをしたんだなぁ・・・って思いました。

*1:FDの中のデータを書き換えれば、FD自身も書き変わるので「FD改ざん」というのは全くの嘘ではない。