2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

論文読み

研究が思うとおり行きません。 どうも今見ているパラメータでは有意な値を得られないみたいなので、出直してもう少し考えねばなりません。とはいえ、あらかたネタを出し尽くしてしまったので、思いつきません。 しょうがないので、今日は論文を読もうと思い…

ふう

今日は新歓演奏会でした。 新入生が入ってくれるとうれしいです。 贅沢を言わせてくれるなら、男の子(激しい労働に耐えられるなら女性でも可)が欲しいです。

人は城

「人は城、人は石垣、人は堀」 昔の人間のほうがまともなことを言っている気がする今日この頃です。 ストレートな物言いをすれば、明日は新歓演奏会です。 今までの練習の成果を存分に発揮し、楽しみましょう。 私らはサークル、すなわち趣味と楽しみでオペ…

ダニー・ケイ

某誰かさんの日記に張ってあったニコニコの動画と同じものをようつべで見つけてきたので貼り。 ダニー・ケイというコメディアンとニューヨークフィルが共演するという企画。 17分割されてますが、一瞬たりとも飽きさせません。

言い訳

今日は新歓演奏会の通し練でした。 合唱がキャストに負けてるらしいので、本番は頑張りましょう(殴 まあ、今日は一人しかいないSop1がいなかったし、一人しかいないSop2は衣装製作でフラフラだし、一人しかいないMezは風邪こじらせてるしじゃ、できるもんも…

推薦文

来来期の候補曲の推薦文があるのですが・・・ 長くて読む気がしないです。*1 文章は短く簡明なのが好みです。 濃厚長大なのは物語本体だけでいいです。 *1:でも立場上ちゃんと読みます

いろんなことがあった日

朝、ゼミの前に「某クサナギツヨシが逮捕された」との第一報が入り、沸き立つ研究室。 しかしすぐにゼミが始まってしまい、ゼミが終わったあとは全員そのことを忘れていました。まー30過ぎのいい年した大人がフルチンで公園で騒ごうと知ったこっちゃありませ…

こんなバトンのまわし方が!

私が某氏のみくしの日記を見て驚いたこと。 29.バトンを回す人 今日、パソコンさわった人☆彡やって〜 すまん!パソコン以外からみくしを見たことがない! というか、なんでパソコン以外からみくしを見なければいけないのかわからん! いやそもそもネットサー…

返却

某703さんから借りパクしていたDVDを返却。一年近く借りっぱなしでした。 にもかかわらず、お土産をつけるどころか引き換えに東京藝大の卒業生紹介演奏会のチケットを貰ってしまう。 二枚あるにもかかわらず私は一人しかいないので、どなたか4月23日の夕方が…

燃え尽き

ぷしゅ〜 ただいま燃料充填中・・・

パイプライン

現実の世界の話です。 今日はパイプライン処理がうまく行きませんでした。 先週はコンパイルがgdgdで迷惑をかけましたし、世の中うまく行きません。 いや、私も悪かったのですが・・・後悔先立たず。

話が違う!

人生、事前に聞いていたのと話が違うことなど山ほどあります。 まーそんなことを一つ一つ愚痴っていても仕方がないのですが、今日のは面白かったのでチクります。 他人の振り見て我が振りなおせ。 今日はどこかでなにやらで使うらしい「研究内容のアブストラ…

ゼミ

で発表してきた。 修論はこのまま画像処理に行ってしまうのだろうか。 イメージングはやってみたい分野ではあるけど・・・

生きる意味

先日、大学院の入学式までに時間が有り余っていたので、たまたま近くにあった本屋で買った「生きるのも死ぬのもイヤなきみへ」が個人的に大外れでした。 社会生活がイヤになった典型例としての架空の人物4人と筆者の対談のような形式になっているのですが、…

駐輪許可証

大学が駐輪許可証の発行に金を取るようになりました。年千円が妥当なのかどうか。 管理費としては安いのでしょうけれど。

散りぬるを

「散りぬるを」と変換したはずが「散りNullを」になってひっくり返った今日この頃です。 今日は大学院の入学式でした。 普段ならまだこの時期にも桜は残っていそうなのですが。残念ながら花は散ってしまい、かといって青葉若葉かといえばまだまだという、若…

お誕生日おめでとうメール

実は他人の誕生日を覚えていません。記録もとっていません。 こういう付き合いの悪さは、私の不精がなせる業なのでもはや矯正は難しいと思っていました。 ところが、最近読まずに放っておいた某みくしからのメールが、実は親切にもそういうことを教えてくれ…

久しぶりに大道具

♪おら〜の足は痛む〜歩き詰め〜 ♪おら〜の腕も痛む〜大道具〜 とゆーわけで大道具を作ってきました。 といいつつ、午前中は復活祭のミサへ親に拉致られていたので、参加したのは3時ごろから。 なんか意外と午前中に仕事がはかどったらしく、私の出番はほとん…

春分の日の後の最初の満月の次の日曜が

つまり明日のことですが、復活祭です。 というわけで、明日は頑張って朝起きて教会に行ってゆで卵を貰ってきます。

初勝利

今日も横浜が連敗したという内容でブログを書こうと思ったら、横浜が今シーズン初勝利です。 もろに周回遅れですね。 どうせなら記録更新してからでも良かったのに・・・ などと不謹慎なことをいっても仕方がないので、素直に勝ちを喜びましょう。 今日、符…

開幕連敗

横浜が開幕6連敗しました。開幕6連敗は歴代八位タイで、1967年の東京オリオンズ以来だそうです。 ま、今年はよほど運が良くなきゃ勝てなそうな陣容なので驚きはしません。 むしろ1955年のトンボユニオンズ、1979年の西部ライオンズ以来の開幕12連敗の記録を…

振り仮名

とゆーわけで(どういうわけでだ)、合唱譜にカタカナの読み仮名を追加しています。 今週末には作り終えたいなぁ・・・

大学院

講義が100分になりました。 まだそれ以上の変化はない。 あ、冬学期は講義を一つも受けなかったので、講義があること自体が1年ぶりくらいだ。

23になりました

なんだかんだで今日が誕生日です。 私を知る全ての人のおかげでこの日を迎えられたことに感謝をいたします。 早いところ自分の幼さをどうにかしたいなぁ。

再インストール

某ぼくらのに乗り遅れたのではなく、研究室のサーバシステムをまた構築しなおすことになりました。 何かのときにLinuxでしか動かせないような昔のソフトも動かせるようにしておきたいのでWindowsサーバでLinuxをいじれるようにしたいそうです。 ついでに、We…

ほー

某ぐーぐる先生は四月馬鹿モードのようです。 アドレスバーに直接 「http://www.google.co.jp/nwshp?hl=ja&utm_source=ja-aprilfool」 と打ち込むと、四月馬鹿ニュースだらけのグーグルニュースを見られます。必見。 という四月馬鹿を書きました。 ちなみに…