お誕生日おめでとうメール

実は他人の誕生日を覚えていません。記録もとっていません。
こういう付き合いの悪さは、私の不精がなせる業なのでもはや矯正は難しいと思っていました。
ところが、最近読まずに放っておいた某みくしからのメールが、実は親切にもそういうことを教えてくれていたようなのです。
やはり世の中には私と同様に不精な方が多いのでしょう。
そこで、よくよく確認したところ、今週は某歌劇団関係で二人の方が誕生日で、しかもこれからしばらく毎週誰かの誕生日のようなのです。


一念発起。


(おそらく自分史上初)他人に指摘されて送ったお祝いメール*1


なんか面白いことの一つでも書こうと思ったのですが、どういうことを書けばよいのか全く分からず。
できたものは超事務的。
文面を読んで思ったのですが、明らかに書きなれていません*2
小学生のころから筆不精で義理欠けが多い人だったから今更もう遅いんだとしみじみ感じた今日この頃。

*1:せっつかれないと送らないというのも、我ながらなさけないな。

*2:言い訳をすれば、誕生日だと言われて送ったから事務的で気持ちが入っていない、というわけではない。