2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとう二人きりだね

大部分の研修生が帰国した中、私とポーランドからの研修生が最後に残りました。 今週末に帰るのでそれまで二人っきりの予定です。 で、さっそく住人が減ったのをいいことに共用部屋や共用冷蔵庫の整理をしようとか考えながら私が夕食を作ろうと共用の台所へ…

プリトヴィツェ湖畔

さて、土曜日は駆け足でザグレブの旧市街を一周してきました。駆け足なので内容も駆け足でしたが、別に手抜きなのではなくてちょうど8月末、すなわち年度末で何もイベントもないくせに休日なので13時には軒並み街がお休みモードになってしまうのが問題なので…

はじめてのひとりたび

別に一人旅は初めてではないのですが、こっちに来てから一人で旅程を企画して手配までしたのは初めてです。 IAESTEが企画してくれたイベントは先週で終わってしまい、今週末にはほぼすべての研修生が帰国してしまうことはすでに述べました。そんなわけで今週…

ザグレブに行きます

研修生のみんなが実家に帰っちゃってさびしいので(嘘)ザグレブに旅立ちます。 バスで3時間、交通費は往復3000円です。近いなー。 ザグレブ・フィルハーモニーを聞きに行こうかと思ったら「ヴァトロスラヴ・リジンスキ・ホール改修工事のため、10月までお休…

帰国ラッシュ

八月も末となり、多くの研修生たちの帰国ラッシュが先週末から続いております。 入れ替わりで九月から2人来るそうですが、いつから来るのかとかは不明です。 というわけで、最後のフェアウェルパーティをしてきました。 うーむ。 IAESTEに所属するバニャ・ル…

サラエボ旅行記(2)

さて、前日の日記には書きませんでしたが、我らがユースホステルは、18人の相部屋のくせに鍵を2つしかくれないので、一晩じゅうやってるクラブ殻の帰りは、まず最初に帰った人がカギを持って帰り、その人が寝る前に誰かが帰ることを願いつつ帰りたくなってか…

サラエボ旅行記(1)

サラエボへ夜行で行ってきました。 それにしても、この国の鉄道ダイヤは24時間運行のくせに上り下り合わせても1時間に1本も列車が来ません。我らがバニャ・ルカはおろか国の首都であるサラエボですらそんな調子です。列車の編成も長大というわけではなく、2…

引っ越しと誕生会

サモーチキ・ホテルの住処が変わりました。 b棟508からa棟108になりました。 東向き6階という立地から西向き2階に移動です。 一見不自由そうですが、共同の台所とかIAESTEが貸し切ってるa棟120とかと水平移動で済むようになったので、生活に必要なインフラへ…

課長と面接する

今週から、私の直属の上司さんは2週間の夏季休暇です。もちろん、私には宿題が出されています。 で、今朝がた仕事に行ったら代わりに休みが明けた人が「ボスが呼んでる」というではないですか。ちなみに、バニャ・ルカ市のIT課長はついこないだ40になられた…

ブルーノ

Brünoって映画を研修生のみんなで見てきました。 ボラットで主人公を演じたサシャ・バロン・コーエンが主役を演じるナンセンスおバカコメディで「オーストリアのゲイのファッションジャーナリストであるブルーノが、アメリカでセレブリティになるために迷走…

帰りのバス

一泊二日の旅を終え、再び夜行バスでボスニアに帰ります。今度は7時半発の便なので、到着は朝の2時半。行きはよいよい帰りは怖いの典型で、この便は多難でした。 まず、引率の学生のIDカード*1をホテルに忘れ、ベオグラードの学生が出発ギリギリに届けてくれ…

お宿事情

結局、前の晩のビール祭りからユースホステルに戻ったのは、結局明け方の四時過ぎでした。 このユースホステル、作りもきれいで照明もきちんとついており、バニャ・ルカの我が家よりも快適なんじゃないかと期待していましたが、見事に裏切られました。 まず…

ノリは国内旅行

IAESTEの企画でベオグラードへ繰り出してきました。 夜11時にバニャ・ルカバス停発の夜行です。鉄道は1時間に1本も来ない割には20分遅れとかざらなくせに、長距離バスは頻発運転でしかも時間が正確です。近隣の町もマイクロバスが出ており、きちんと接続を取…

産休

研修先の人が、産休+育休で一年間お休みとのことで、真昼間からみんなでパーティでした。クリームが最薄部で1センチあるケーキをふた切れ食べたので、かなりもたれています。「彼女はReal Pregnant, 君(私)はTemporaly Pregnant, でも俺(別の人)はAlways Pre…

口座

現地での給料の振込先として、銀行口座を作ってきました。 といっても、作業全般はIAESTEの現地の学生さんが作ってくれたので、私はパスポートを提示してサインしただけですが。 ちなみに、IAESTEの学生さんはこの夏すでに20人分もの口座を作ってきたそうで…

流星が

流星群が見られるとのことで、寝る前に夜空を眺めてみたら、大きなものが南から東へ2条。 君たちは、この星に流れ着くまで、どこにいたの? そう問いかける間もなく、燃え尽きてしまった。 そういえば、今週末はIAESTEの企画でベオグラードのビール祭りに行…

無線は使わせねぇ!

たまには仕事の話をば。 私が勤務しているバニャ・ルカ市IT課のインフラ担当に、ステパノフさんという50代後半くらいのおじさんがいる。この人は電子工作が大好きな人らしく、何やらギミックのついたものを自宅でいろいろ作っているらしい。市役所の備品の一…

九マルカは高すぎる

「九マルカを支払うには高すぎる。ましてや夜ともなれば」 そう私はつぶやいた。 「そんな!」 横を歩いていた彼は、愕然とした様子で立ち止まってこちらを向いた。 「なんて友達がいのない奴なんだキミは!」 「どういうことだい?たかだかどこかのブログで…

都市と写真

今日はちょっと写真が多いです。 バニャ・ルカの町は南西から途中で北に折れ、折れ目のところが少し膨れた形をしています。 この形は、南西から北に向かって流れるヴルバス川の西岸に沿って市街地が広がった影響のようです。 昨日ハイキングに行ったモニュメ…

ハイキング

バニャ・ルカ市の南にある丘へ、IAESTEの人々とハイキングに行ってきました。 人口20万とはいえ、谷間の街道に沿った細長い町なので、そこから外れると途端に人家もまばらな山の中に入ってしまいます。 市の中心を出たのが10時半で、最初の目的地である独立…

チェバブ

研修先の人の一人が来週からバカンスだそうです。 私にパスワード不明なソフトの検証を命じた人なのですが、未だにパスワードが解明されず、私は仕事を始められません。ということはこの仕事は彼が帰ってくる8月末まで棚上げってことでしょうか。まぁ、私の…

VS

一日たってもパスワードが解明されないらしいので「訓練も兼ねてヴィジュアルスタジオで遊んでて」と言われました。 C#はやったことがないので遊んでみることに。 実際のところMS製品の場合は新しい言語に慣れるというよりは、いかに「MS様が想定した直感的…

この国にも地ビールがあります。 バニャ・ルカの地ビールは「ネクター(Nektar)*1」っていう銘柄で130年以上の歴史があるラガーだそうです。 毎晩のように他の研修生に飲まされるのですが、口に含んだ瞬間から結構苦いです。ビールの味については私に知識がな…

初仕事が始ま・・・らない

市役所から貸与されたノートパソコンにOSを仮装し、SQLサーバ2005をインスコする。どういう予算でこういうものを導入しているのか分からないけれど、MS製品がいっぱい入ってるってことは、なにか海外からの援助予算が来ているのだろうかとふと思ったりもする…

研修初日

一番最初に言われたこと。 「規則では8時出勤ってなってるけど、9時でいいから」 10時ごろに言われたこと。 「これから近所の喫茶店でコーヒーブレイクを30分くらいとるよ。おいで」 1時間後、そのまま昼食に突入。 「ふ、普段はこんなに長くとらないけど、…

やっとこさネット環境が整ったので、2日からの書きためをそれぞれの日に追加。

デビュー?

気がつくと日も傾き、暑さはほとんど変わらずですが多少はましになりました。 ロビーに降りるとモンゴルから来たIAESTEの研修生が買い物に行くところだったので、ついて行きました。スーパーで水を買い、パン屋で牛肉入りのパイを買いました。これが今夜の夕…

たどり着きました

今朝がた、ようやくスルプスカ共和国の首都、バニャ・ルカに到着しました。 くどいようですが、スルプスカ共和国はボスニア・ヘルツェゴビナの半分を占める国です。 空の玄関口であるバニャ・ルカ国際空港は、日本の地方の空港といった感じで、建物は木造平…

QDK

さて、空港に帰って、ベオグラード、そしてバニャ・ルカへの飛行機のチェックインをします。 ユーゴスラビア航空のチェックインカウンターで「ベオグラードまでの切符しかここでは出せません。バニャ・ルカまでのはベオグラードでもらってください」と言われ…

寄り道チューリヒ

一晩空を飛び空の白み始めるころ、チューリヒに到着しました。 ここから、ヨーロッパ各地への便が出ています。到着便や出発便の一覧には、私が思い出せない地名が一割くらい。 たとえば、一口にロンドン行きと書いてあっても、日本だと大半がヒースロー空港…