とうとう二人きりだね

大部分の研修生が帰国した中、私とポーランドからの研修生が最後に残りました。
今週末に帰るのでそれまで二人っきりの予定です。
で、さっそく住人が減ったのをいいことに共用部屋や共用冷蔵庫の整理をしようとか考えながら私が夕食を作ろうと共用の台所へ行くと、先方が夕食中でした。
「・・・みんないなくなっちゃったね」
「うん」
そう、にぎやかだった2カ月*1は過去のものとなり、サモーチキ・ホテルの他の住民の音が聞こえるほど、仲間は去ってしまったのです。
「それでね、研修生の共用部屋を掃除しようと思うんだ」
・・・おまいは私か。
というわけで、意気投合した私たちはお別れパーティでとっちらかった共用部屋と持ち主不明の食材ひしめく冷蔵庫を掃除することに。
出荷日が7月20日の卵とか、酸っぱい臭いのする開封済み紙パックのトマトソースとか、持ち主の方は帰国前にぜひとも処分していただきたいものです。
最後に酒でべたついた机をぞうきん掛けして終わり。
彼もこれで心おきなくポーランドに帰れることでしょう。

*1:私は8月から9月の研修だけれど、他の学生は7月から8月。