2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い

今日は久しぶりに暑い日でした。 今の家は夜の寝る時間帯に全く風が吹かないせいで、外が涼しくても冷房が必要なのですが、こういう日は心置きなく冷房をかけられますね。

おちてた

ふと思い立って二陸技の答え合わせをしたら、無線工学Bだけ落ちてました。手が回らなかったというと言い訳になりますが、4科目中3つまでは合格したようなので、残り1科目だけ冬に受け直さねばなりません。 つまらない間違いで3問落としておりそれが致命傷だ…

オフ

久しぶりに丸一日お休みです。出張関係のこともなく、休憩を取りました。 夕方には祖母と食事に行きました。暑い中連れ出して、疲れさせてしまわなかったのが心配ですが、元気そうでよかったです。

松島学会(6)

今日は学会のオプションで被災地視察をしました。松島湾は沖合の島が防波堤代わりとなったために津波の被害が比較的軽微(それでも腰よりは上の高さまで水が来たので、流されたらひとたまりもない水位)だったのですが、石巻や女川のあたりは壊滅的な被害を…

松島学会(5)

今日は学会のセッションが少し早く終わったので、閉店間際のお店で土産物を買うことができました。大きなサザエを買ったらイカのゲソをおまけでもらいました。 漁港ではこれから貝を育てるのか綱に結わえたホタテの貝殻が並んでいました。

松島学会(4)

今日は自分の発表と夕食会でした。 通常の学会発表と違って、自分の研究発表だけでなく、会社の宣伝もやらねばならなかったために、だいぶ駆け足になって「よく分からないけどなんだか良さそう」どまりにしてしまったのはちょっと失敗でした。 夕食会は、松…

松島学会(3)

学会二日目ということもあり、なんとなく雰囲気がつかめてきました。発表者の話を聞いたり質疑応答をしたりしていますが、自分の研究ができないのはちょっと残念です。ほかの人の研究を見ていると自分の研究のヒントが転がっていたりするのですが、その場で…

松島学会(2)

いよいよ学会初日です。今週参加の学会は初めて参加なので勝手がわかりません。図表込みで4ページという予稿集の制限があったので、頑張って4ページ原稿を書いたのですが、どういうわけか皆さんたいてい2ページもない概要だけだったり、並行して行うセッショ…

松島学会(1)

昨日までカナダで学会、今日から宮城県の松島で学会です。商売繁盛商売繁盛。 もっとも、今日は移動日なので、午後までは自宅にいて新幹線で会場へ向かいます。会場がホテルになっていて、そのまま自室との垂直移動だけで部屋から会場へ移動できるのは便利で…

帰国

昨日カナダから帰ってきて、月曜から仙台へ出張に行きます。商売繁盛はいいけれど休まりません。若いんだからきりきり働かねばならないのでしょう。 カナダの日記は仙台でつけるかな。

カナダ学会(7)

この日は移動日です。なにしろ、朝の6時発の便でケベックからモントリオールへ行き、9時半のバンクーバー行へ乗り換えて昼の成田行きに乗り換えるだけの一日です。バンクーバー昼発といっても、カナダは西と東で3時間も時差があるため、感覚としては夕方発の…

カナダ学会(6)

今日でいよいよ学会そのものは最終日です。だいたいバンケットが終わった次の日あたりから、帰国し始める人が出るので、最終日は人が少なめです。特に最後のセッションともなると聴衆もだいぶ減ってしまいます。 幸か不幸か、今回の学会では私の研究範囲に含…

カナダ学会(5)

学会も一週間も続くとさすがに疲れてくるので、今日はパーティがありました。バンケットといいます。ケベックの有名なホテルのホールを貸し切って、宴会を開くのです。論文の被引用数が多かったとのことで、今の上司が表彰されました。余興で出てきて曲芸楽…

カナダ学会(4)

今日は学会発表を聞くだけでなく、夜に学会の支部長会議がありました。私の指導教員が支部長、私が書記役で、支部長が今回欠席につき私が名代です。初めての大役ですが、なんとか役割を果たせたと思います。やれやれ。

カナダ学会(3)

ケベックはフランスが開拓したので、街の人々はフランス語を話します。道路の名前もフランス風ですし、料理もフランス風のものが出ます。たとえば、お昼ご飯では最初に裏ごししたスープが出ます。そのあとエスカロープという牛カツが出ました。観光地という…

カナダ学会(2)

今日から学会です。オープニングセレモニーに始まり、口頭発表の後、夕方にポスター発表です。今回は初日に自分のポスター発表が当たっており、少し緊張しました。ケベックの町は坂だらけで、私のホテルからだと一階だと思って入った入口より下に学会の会場…

カナダ学会(1)

今日からカナダのケベックで学会に行きます。なかなか荷造りが終わらず不安でしたが、何とか羽田行きの飛行機に間に合いました。今回の旅程は行きが羽田→トロント→モントリオール→ケベックという2回乗り継ぎの旅、帰りもケベック→モントリオール→バンクーバ…

週末

今週は台風関連で夜勤があったものの、資格試験で二日仕事が無かったので割と気楽でした。まあ、台風の動向次第では今夜も夜勤だったかもしれないのですが、幸いにして逸れましたし。 来週からは2週間学会が続くので、楽しみです。

試験

今日は二級の陸上無線技術士の試験日でした。 前の晩はずっと台風関連の解析で起きていたせいで、大変眠いなか試験を受けてきました。なにしろ、法規の試験などは、法律の文言にちょっと単語が足りなかったり余計な単語が付いていたりしているのが並んでいて…

いのこり

今日は職場でお泊りでした。 衛星を扱っている部署では、観測したい場所の上を衛星が通る時間に起きていないと、衛星から撮ってきたデータをすぐに解析できないのです。そのあたりを自動化できればよいのですが、なかなかそうもいきません。 台風を観測しよ…

資格試験

今日、私と同期入社の何名かは資格試験のためにお休みでした。なんでも事業部として社員の資格取得を奨励しているらしいのですが、そのうちの一つに陸上無線技術士というのがあります。会社が奨励しているのは一級だけで二級は対象外なのだそうです。私は正…

プリンタ

そういえば新居にはプリンタがありませんでした。 というわけで、新しくプリンタを週末に買って印刷してみようとしたのですが、なんだか思った通りに動きません。昔は「思った通り動かない」といったら機械が悪いで済んだのですが、近ごろはボタン一つで簡単…

日曜

必要なものを買い足したり、荷物の整理をしたり、いろいろやることは多いのですが、休日しかそういうことができないので時間の確保が大変です。 それでも今日は一段落ついたかな。もう麦茶の美味しい季節になってしまいました。

初めてのお留守番(するほう)

昨日は妻が初めてのお留守番でしたが、今日は私がお留守番です。 妻が職場で異動になる人の歓送迎会だそうで、私が先に帰って自分の夕食を作ります。といっても、自分ではハンバーグを作っただけで、残りは平日に食べきれなかったものを消化するだけで十分で…

初めてのお留守番(させるほう)

今日は私が職場の飲み会でした。結婚後初めて、夫婦で別々に夕食を摂ります。 だいち2号関連で製作側の裏話とか、私がいなかった間の事件とか、いろいろお話を聞けて楽しかったです。 一方で妻を家に置き去りにしてしまったまま終電まで飲んでいたのが申し訳…

試験と出張と歩き

来週末には資格試験で、そのあと続けて出張になります。来週の日曜の午後に家を出ると、間に一日だけ帰宅しますがずっと外回りです。しかし、休日の移動は出勤とみなされないので別に代休があるわけでもなく、なんだか損した気分です。なるべく平日に移動し…

7月

もう年の半分が終わってしまいました。 昨年末から就職活動と博士論文と引っ越しと就職と結婚を全部いっぺんにやったので目まぐるしかったですけれど、後半は大きなイベントが予定されていないのでようやく一息つけるといったところでしょうか。 まあ、来週…