カナダ学会(3)

ケベックはフランスが開拓したので、街の人々はフランス語を話します。道路の名前もフランス風ですし、料理もフランス風のものが出ます。たとえば、お昼ご飯では最初に裏ごししたスープが出ます。そのあとエスカロープという牛カツが出ました。観光地ということもあってかお値段は高めで18ドル+消費税とチップで結局2千円以上してしまいました。


観光に来た人ならばよいのでしょうが、仕事で来ている我々にはたまったものではありません。でも、なかなか1000円以内というものがなくて、あまり安いのを狙うと鶏肉の春巻きのようなものが出ます。

黄色い皮はパン生地のようで噛みごたえがあり味は鶏肉と合っていませんでした。これで700円くらいなので2000円とは別の意味で割高感があります。
そういうわけで、日々生活していますが、この日の夜は秘密会議がありました。秘密会議と言っても学会の招致委員会で、私は借りてきた猫の役、というかまあ強いて言えば会議の議事録をまとめる係をやりました。