2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

またやらかしてしまった

どうしてこう、私は正しい手続きを踏めないのだろう。 はっきり言って私はオッチョコチョイである。 日ごろ気をつけてはいるのだけれど、やはり肝心のところで抜け作なのだろう。 そのしっぺ返しは、自分へ返って来る。 んなこた分かっていてもやらかしてし…

雪だ

今日は半日雪でした。 毎度国立大の前期日程の前後は雪が降っているような気がします。 雪が降ると色々なドラマが生起します。汽車の窓から親の名を呼ぶ少年少女が出てきたり、街灯の下で恋人を待つ若い男女が出てきたり、果ては山の中で遭難してしまったり…

やった。今日はチャリ通できる!

感傷

スキー旅行へ行きたかったのですが、こんな日でもゼミがあるのです。研究は待ってくれないのです。 というわけで、今日は大学の前期日程試験日でした。 試験時間からしていつもどおり行くのは受験者の山との鉢合わせだと思い、オフピーク通学しました。9時半…

読書の春

卒論を書いていたころ、日本語で文章を書かねばならないのに、ここしばらく全く本を読んでいなくて語彙が乏しく感じられたので、大学の生協でゴールディングの蠅の王を読んでいました。 今は浅田次郎の沙高楼綺譚を読んでます。 最近、普通の書籍を読んでい…

終わった

卒論の発表も昨日終わり、晴れて四月からは院生一年目となれるようです。関係者の皆様には厚く御礼申し上げます。 研究テーマは現在の延長なので、月曜からゆっくりと論文読んだりします。 結局スライド作りと発表後の研究室のおでんパーティのために、家に…

泊り込み

自宅は大学から自転車で10分なのです。 夜遅くまで大学で粘れるのはよいとして、それでも閉門時刻を過ぎれば出入りができなくなるのです。 そして、昨日の夕方に、明日の卒論発表で使うスライドについてかなりのダメが出てしまったために修正に追われて気…

海の向こうのオネーギン

ようつべにエフゲニーオネーギンの学生公演があったりする。 Northwestern Universityという、まあ音大なので、プロの卵。だと思う多分。 海の向こうのおれたちも頑張ってるみたいな気分で。 英語公演なので、TOEFL / TOEICのリスニングの練習にもどうぞ(ぇ…

午前に出した卒論が

午後には研究室に戻ってくる。 なんだこの書き換え前提仕様。 といっても、直せるほどのものは無いので何もしませんが。 あ、でももう少し突っ込んだ説明とかはしたほうが良いのかなぁ・・・

美味しかった

チョコくれた方々、ありがとうございました。 合宿の時がばっちりホワイトデーなので何か持って行きます。多分、自宅近くのアルプス洋菓子店からの詰め合わせになると思います。 某ボンバルディアの飛行機が落っこちてますけど、これは何が悪いんですかねぇ…

ふう

とりあえず、卒論のOKはでました。SN比が既存のものより2[dB]改善。本当はもう一声欲しいのだけど、サンプルが少なすぎていまいちきちんとできません。 あとはスライド作りと、学会に向けたデータの追加です。 春休みは予想通り返上のようです。ま、勉強不足…

デブらないもん!

最近変な衝動に駆られています。 お腹がすいていないのに甘味をほおばるとか。 予算が無いので生協の菓子パンコーナーでカロリーと重量の積を値段で割ったときに一番高そうなのを買っています。 胸焼けがします。 でも満たされません。 分かりきってます。 …

うけけ

提案手法を用いた場合、SNRが0.3ほど低下する。 ・・・ 0.3ほど低下する。 ・・・・・・ 0.3ほど低下する。 ・・・・・・・・・ 0.3ほど低下する。 なんでじゃー

気になる

スパムコメントが1月13日の記事に集中しているのはどういうわけだろう。

ブレイク・スルー?

よーわからんが、12時間かかっていたプロセスが10分で済んでしまった。 今までの苦労は一体なんだったんだー と、叫びつつ、それでも既存手法とスペック上はちょっとましという悲劇。 土日で上がるかなー ブレイク・スルーといえば木曜夜に某NHKでドラマにな…

盛り上がらん

にっちもさっちも行かないときというのは、往々にしてあります。 社会に目を向けても当分は景気のいいニュースを聞けないでしょうし、卒業論文は実験を1からやり直しにしていて、計算機が頑張っている間は人間様はヒマなのです。 結果を貼り付けて考察すれば…

上がり直前で

卒論すごろくはそろそろ上がりが見えてきました。が、ここに来て「5マス戻って一回休み」を引きました。 よりにもよって今日のゼミで。しかも、以前からうすうすと感じていた理由で。 や、予測していただけではダメですね。事前に回避できて初めて言える言い…

ビバルディ

ドクターの先輩はミリ波アンテナの研究をしているのですが、ビバルディアンテナってのが出てきます。 基板の上にプリントするような薄いアンテナなのですが、名前が気になる。 それだけ。