2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ミュージカル

計算をPCに丸投げでして、芸大の有志が主催するミュージカル見てきました。The Woman in White という演目で、白い幽霊のような女性を見かけた若い画家が、若く美しい礼状の財産を狙う悪人と戦うお話です。なんのこっちゃ。 さすがにプロの卵というだけあり…

今年もMWE

今年もマイクロウェーブ展の時期がやってまいりました。というわけで、パシフィコ横浜で高周波無線の展覧会をやってきました。私の研究室の展示の店番をやってきたのですが、今年は諸事情であまり前年から展示内容が変わらず、私は多少気まずい思いをしまし…

ボンッ!

助教の先生のPCが起動しなくなりました。どうも縦長のスリムタイプの筐体のPCを長期に使ったためか、ハードディスクに正常に読み書きできなくなっているようです。 たまたま2か月前にHDDを丸ごとコピーしたバックアップのHDDがあったので、当面はそれで再起…

都美

東京都美術館がメトロポリタン美術館展をやっていたので、見てきました。 宣伝にはゴッホの糸杉の絵が描かれています。 ゴッホには色覚異常があったのではないかという説もあり、スマートフォンの色覚異常シミュレータのアプリを作成した人が試してみたら意…

反省

はしりすぎた。

ブロッコリー投げるよ!

今日は友人の結婚式の二次会へお呼ばれしてきたのです。披露宴とか二次会とかでは、花嫁が未婚の女性客へブーケを放るブーケトスが恒例です。ところが、今回はちょっと勝手が違いました。 司会の人「それでは、ブーケトスの前にブロッコリートスを行います!…

平日の終わり

そういえば、今日はThanks (for) giving (me a job) day ですね*1。そして明日は勤労(させてもらうことに)感謝する日ですね! *1:本当はThanksgiving day, 収穫祭である。

保険と税金と収入の定義

私の税金と保険料は、去年までは親の扶養家族として支払われていたのですが、去年RAとして働いたために被扶養者の資格を失い、自分で納める必要が出てきました。税金は特に扶養から外れたとかそういう書類を一々出す必要もないので楽なのですが、保険につい…

おむにぽてんてん

「動物のお医者さん」という漫画に、主人公が「ぎゅうぎゅうの口のカンの狂った短気のデブが日曜日にあそんでんとアフリカのスーダンに現れペットにヒナをもらった」という語呂合わせを覚えたのに、それが何の語呂合わせか思い出せない、というエピソードが…

東京へ帰……れるよね?

今日は午前中は研究会の最後のセッション、午後は熊本市で時間調整ののち東京へ帰ります。 朝起きると窓の外は大雨。かなり激しく降っており、同行していたインドネシアの留学生が傘を持ってきそびれたということで、買いに行った方がいいかしらと心配になり…

懇親会

この日は研究会のプログラム終了後、懇親会をやりました。 研究会本体についてはブログで書いても、電磁波が不均質媒質中を透過する際の散乱状況のより簡便なモデル化、とかになってしまい、面白くないので書きません。 懇親会では馬刺しが出ました。熊本と…

発表当日

今日から研究会です。朝一番のセッションで発表をしました。ちょっと練習が不足したために説明で噛んでしまいましたが、おおむね好評でした。 他の人の発表も面白く、勉強になります。 会場のホテルには浴場が三か所もあり、研究会を忘れて湯治してしまいそ…

熊本へ

今日から土曜日まで、電磁波に関する真面目な、その一方で場所は日本の温泉地という縛りがある研究会に参加してきます。今年の開催地は熊本の阿蘇内牧温泉。 予算その他の都合で運賃が安い早朝もしくは深夜に行かねばならぬのですが、場所が阿蘇山ろくのため…

ボスはお出かけ

今週一杯、ボスは海外出張でお出かけです。 鬼の居ぬ間に洗濯を……と思ったら、私も水曜日から熊本へ出張です。なかなか思うとおりに行きません。サボり癖がついても仕方が無いので、論文を何本かもって行きます。 ところで今月のIEEE spectrum に「おうちで…

修正投稿

色々直して再投稿しろと言われていた論文を、やっとこさっとこ書き上げて投稿しました。これが通れば博士課程在学中に2本目(修士時代を含めて通算3本目)です。ボスとしてはあと2本くらい出して欲しいみたいですが、間に合うかなぁ。 ボスが持ち回りの役員…

何やらすったもんだの末に不認可になる予定だった3大学は、認可ということになりました。来年度からは基準が変わるだとか組織が変わるだとかするみたいですが。 今回、大臣がアレな感じでそこばかりが目立っていますし、特段理由がなく後出し的に大学の数が…

進捗

実りの秋といいますが、ひさしぶりに今週のゼミが私の当番になり、進捗報告でもしようかとノートを見返してあまりの不作っぷりに頭を抱えている今日この頃です。でかい岩が邪魔しているというよりは、五里夢中でどっち行ったらよいか分からない迷子状態なの…

最強のふたり

「最強のふたり」というフランス映画がありまして、それを見てきました。 大雑把にいえば、事故で首から下の感覚を失った金持ちの白人(フィリップ)を、健康だけが取り柄のような貧民街の黒人(ドリス)が介護する、という話です。 名前といい、社会階層や…

鶴の一声的なアレ

鶴の一声が自分の意に沿えば英断とたたえ、沿わなければ横暴と叫ぶのは世の常ではあります。 ただまあ、短大から大学へ転換する前提で、進学のために就職活動しなかった学生とか、異動のために退職届け出しちゃった研究者とかがいるわけです。 大学新設の不…