都美

東京都美術館メトロポリタン美術館展をやっていたので、見てきました。
宣伝にはゴッホの糸杉の絵が描かれています。
ゴッホには色覚異常があったのではないかという説もあり、スマートフォン色覚異常シミュレータのアプリを作成した人が試してみたら意外と柔らかいタッチの絵だったというウェブサイトを見つけていたこともあって、気になったので見てきました。
日曜の昼間ということもあってかなり人が多かったです。ゴッホの糸杉は目玉の一つではありますが、私としてはエジプトの石像の方が気に入りました。砂岩でできているために石造と言ってもごつごつした形ではなく、光沢のある黒一色の滑らかな造形で現代のアートのようでした。