ボンッ!

助教の先生のPCが起動しなくなりました。どうも縦長のスリムタイプの筐体のPCを長期に使ったためか、ハードディスクに正常に読み書きできなくなっているようです。
たまたま2か月前にHDDを丸ごとコピーしたバックアップのHDDがあったので、当面はそれで再起動し、古いHDDからはデータを出せるだけ吸い出そうということになりました。
ところが、丸ごとコピーしたはずのハードディスクのほうは何故か起動できません。古いHDDもセキュリティの関係で、別のPCにつないでも、うまく中身を読みだせません。
仕方がないので、バックアップのHDDから中身を吸いだそうと外付けのHDDケースに入れて電源を入れたところ

        ; '     ; 
        \,,(' ⌒`;;) 
        (;; (´・:;⌒)/ 
       (;. (´⌒` ,;) ) ’ 
 (  ´・ω((´:,(’ ,; ;'),` 
 ( ⊃ ⊃ / ̄ ̄ ̄/__ 
     \/___/

……いや、爆発はしませんでしたが。
どうやら付属の電源ケーブルが、コネクタピンの12Vと5Vを逆に結線されていたらしく、半導体から煙が出ました。誰だよ4pin の5Vと12V入れ替えて結線したケーブル作ったバカは。
というわけで、バックアップのデータまで失ってしまった助教の人は、いじけて家へ帰ってしまいました。酷い話だ。