2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雨降らず

夜には雨が降るかもと天気予報でやっていたので、折り畳み傘を持っていきましたが、結局降らず。 考えがまとまらず、先に進みづらい状況がもどかしいです。何か適当な方策があると思うんだけどなー。

タクシー

今日は年に一度のタクシーで横浜へ行く日。マイクロウェーブ展がパシフィコ横浜で開かれるので、そこへ展示の道具をもっていく日です。新しい成果が間に合わずに去年と同一というのが、若干気まずいです。しかも真ん中の目立つ位置…… タクシーの運転手さんっ…

やっぱ一回分のネタだったのか

先週のデスマーチは一回分のネタかが、あっさり一回分の話だったのが悔やまれます。 いや、某漫画を描く漫画って、自分の目的に向かってがむしゃらに、それこそ出版社という大組織をかき回してでも突き進んでいく漫画なわけですよ。とはいえ、年齢的に主人公…

教科書はいつ変わる

一都一道二府……と覚えていたものが二都一道一府……になるんでしょうか。 今年、来年はまだ「大阪府」でしょうけどそのうち「大阪都」になるとおもうと、語呂の悪さから別の単語にしてほしいなあと思ったり思わなかったり。 ……うむ。週末で無事に脳みそがふや…

交流フォーラム二日目

雲一つない涼しい朝を迎えたこの日は「震災後の工学」と題してパネルディスカッション。 出演者は 自衛隊の偉い人(統幕の陸将補) 新聞社の偉い人(科学部部長) 研究者の偉い人(原子力システムの保全とかが専門) 専門誌の偉い人(工学系の新聞の論説委員…

交流フォーラム一日目

とゆーわけで、千葉県は検見川へ、工学部博士課程の学生の交流フォーラムというものに参加してきました。 二日間の日程で、意見交換や懇親会をする予定です。 とはいえ、研究分野以外の議論をあまりしない人が多いために、話が詰まりがち。日頃考えているこ…

明日から検見川

なにやら博士交流フォーラムとかいう企画があるらしく、検見川までポスターを抱えて一泊出張です。 研究紹介のポスターを持ってこいということなので、A0のポスターを刷りなおしました。夏の国際学会のポスターと内容は全く一緒なのですが、1メートルの正方…

デスマーチは一回分のネタか

※うまくまとまるかと思ったら全くまとまらなかったけど推敲はだるいのでしません。 人には得手不得手というのがあります。それは育ちの影響もあれば持って生まれた才能かもしれません。訓練の結果、改まることもありますが、とにかく、ある瞬間ある人はなに…

そういや、先週末富山に行ったときに、若手懇親会と称して宿で部屋飲みをしていたのですが。そのとき浅見某のドラマをやってたんですよね。 21世紀にもなって「お偉いさんのお身内」なんていう曖昧な権威が幅を利かせるあのミステリドラマですよ。 で、しか…

ひげそりの不思議

電動の髭剃りで髭をあたっているのです。元々髭が薄いので、2日くらい放っておいても鏡を見る限り無精ひげにならないのですが、肌に触れるとじょりじょりして嫌なので、毎日剃っています。 ただ、剃るのが難しい。24時間だと手で触らないとわからない程度に…

だいぶよくなった

寝ているものだな。

つくば富山はしご出張(帰京編)

朝から腹痛がひどかったので、東京に帰って寝込むことにしました。本当は金沢辺りまで行って兼六園でも見てこようかと思ったのですが、冷たい雨の降る中、動き回れる体調でもなかったので、土産を買うのもそこそこに特急に乗ってしまいました。419系が走って…

つくば富山はしご出張(富山編)

夜行バスに揺られて一晩。朝起きたら高岡についていました。 それにしても、日本の夜行バスはサービスが良いですね。道は平らでまっすぐだし、車齢も若いし、毛布や枕も付くし。椅子は柔らかいし。乗り物酔いする人でなければ、便利な移動手段です。夜行バス…

つくば富山はしご出張(つくば編)

今日から、つくばと富山を渡り歩く出張です。今日はつくばでJAXAのALOS-2/3ワークショップに参加してきました。夜行で富山に行き、富山の研究会には明日の朝から参加する予定。 前日まで風邪を引いており、若干不安だったのですが、治る気配もないままです。…

輪講終わったー!

あまりはかばかしい成果の上がらない研究をまとめて成果発表しなければならないという大層困った状態で、ここ一週間危なかったのですが、無事に乗り切りました。「それで、修論から何が進んだんですか?」とか聞かれたら割と危なかったのですが、何とか乗り…

今日がお休みだったら4連休なのに! 輪講と来週の発表準備で1休orz だが、本文の下に出ていたGoogle Adsは消したぞ。 「はてなダイアリーポイントプログラム」ってとこにチェックが入っていたのがいけなかったらしい。当初あまり気にしていなかったので放置…

福島第一の2号機で検出されたキセノンその他は、臨界とは関係ないものらしいです(読売)。いや、おかしなことになっていなくて、本当に良かった。何もしていなくても核分裂が起きるのは当然(そもそもU235とかはそういうもの)なのですが、それが設置した計…

核であわただしい日

朝起きたら福島第一の2号機で臨界かもしれないとかニュースでやっててたまげたわけです(毎日)。3月11日から一週間とかの、本当に危ない時期であったのならばまだしも、安定して水が入り、温度も9月からこの方下がり続けている原発で突然臨界とか何言ってる…

誰がコントをやれと

政務官「ここに原発で一回使った水があります!」 記者「おおっ!」 政務官「今から飲みます!」 記者「おおおっ!」 政務官「……飲みますよ?」 政務官「……皆さんカメラの準備はいいですか?」 政務官「……いきますよ?」 政務官「……止めても無駄ですからね?…