誰がコントをやれと

政務官「ここに原発で一回使った水があります!」
記者「おおっ!」
政務官「今から飲みます!」
記者「おおおっ!」
政務官「……飲みますよ?」
政務官「……皆さんカメラの準備はいいですか?」
政務官「……いきますよ?」
政務官「……止めても無駄ですからね?」
秘書「さっさと飲めよ!」
バシャッ!
政務官「あ”ーっ!」


真面目な話、カイワレ大根O-157の時のように、食品の安全性が問題となっていたならまだしも、食品とは関係ないものまで飲み食いさせてどうしたかったのでしょうね。それとも、この国では「安全 = 食べても問題ない」になっちゃったんでしょうか。
安全性を示したいなら、ポリタンクいっぱいに詰めて「ご自由にお持ち帰りください」って記者に渡し、検査機関で自由に検査してもらえばいいと思うんですけど、だめなんですかね。