2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休の間隙

金曜日なのですが、大学のスケジュールでは月曜日でした。 と言っても、講義が無い上にTAのバイトその他もろもろを申し込みそびれて現在研究室から出かける理由がなくなってしまった私は、月曜だろうが何だろうが、というか平日だろうが休日だろうが連休だろ…

新歓演奏会

とゆーわけで、今日は新歓演奏会でした。 出来栄えは・・・まぁ、新人がいっぱい入ってくれればいいのサ! 私もいい加減老害と後ろ指をさされないよう気をつけねばなりませんね*1。 気をつけるといえば、博士号を取りに行く以上、ストレートで取得しても4月4…

STeLA-Japan Symposiumに行って来た

「理系として生きる」をキーワードに冨田勝教授(慶應義塾大学環境情報学部)と竹井淳氏(Intel開発本部)が講演してくださいました。 冨田先生はインベーダーゲームの時代からゲーム開発を始め、渡米して情報系の研究を続け、帰国してからは慶應の山形キャ…

聞き間違いだと思いたい

事業仕分けの様子をインターネット中継で聞いていた*1のですが、理化学研究所の予算についての事業仕分けで、委員の一人がこう言っていたような気がするのです。 「田中耕一さんを始めとして、近頃のノーベル賞は偶然によって発見されたものも多い。より少な…

普天間の行き先

普天間の米軍をどこに移すかーの話が延々と続いており、辺野古はちゃぶ台返したー徳之島もダメだーと色々わやになっているようです。 中部太平洋ではむしろ誘致しようとかいう話も出ているらしく、さて、どこへ行くのか。 もしも、仮に、ひょっとして、鳩山…

雨上がり

最高気温が20度になったり10度になったり、乱暴な日々が続いていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。 私は出張帰りの教授が腹痛で元気が無いのを尻目に、気が向いたのでプールで泳いできました。教授が元気だったら出張期間中の私の進捗について根掘り…

留学生の就職事情

うちの研究室は日本人のM2と留学生のM2と留学生のD3がいて、それぞれ就職活動をしています。 その留学生が言うに「採用試験にはSPIテストというのがあるのだが、試験問題が日本語なので問題を理解しづらい」のだそうです。 折角日本に留学して、そのまま日本…

旧交あたため

高校の同期4人で夕食を摂って来ました。 会社員×2、医学部、工学部院とこの時期になると顔ぶれも豊富です。 中身が高校時代からあまり進歩していないうえに、うちの学校を出た人たちは軒並み似たような性格なので、楽しかったです。

かすが

気が向いて髪を七三にしてみたら「おーどりーのかすがに似ている」と言われた。 どうせならホロストフスキーに似ていると言って欲しかった。 そもそも、仮に私とかすがの顔に相関性があったとして、私が彼に似ているのではない。 あくまで(仮に似ているとし…

(ネタ的に)日本の立法府の実態

エンジニアなら誰でも知るこれ。 これは Ver. 1.5 で、実はこれには Ver. 2.0 があります。 で、なんか報道を見るにつけ、我が国全体があいも変わらずここ何年も不甲斐ないのを見かねて改変物を作ってみました。 なんか色合いがおかしいけど、まあ趣旨が伝わ…

進路希望調査票

進路希望調査票なるものを出せと教授に言われたのですが、そんなものを貰った覚えがありません。 しょうがないので、事務室前の掲示板を見に行きましたが、どこにも見つかりません。 それもそのはず。まさか「就職」の項目に置いてあるとは、諦めて研究室に…

あいぱっどが発売延期に・・・

滅多に動かないことに定評がある私の食指が珍しく動いた iPad が発売延期になってしまいました。 まあ、米国で買って日本に送ってくれる会社というのも有るのですが、ものぐさなので日本で買いたいのです。 変更後の発売予定は5月末なので、あと2ヶ月が待ち…

しうかつ

私と同学年の人々の多くは今の時期「しうかつ」なる物をやっております。中には「ないてい」を貰ったり「おいのり」をしてもらったりする人もいるらしいですが、最初から博士課程へ行こうと考えている私にとっては、むしろ他の人たちが「しうかつ」で忙しい…

ファームウェア

今日は御殿場まで墓参に行ってきました。 御殿場に行く際は大抵レンタカーなのですが、今回はプリウスを借りてきました。 ちなみに、先月あたりに話題になったブレーキシステム関係の不具合については改修済みだそうで、何がどう変わったのかよく分かりませ…

三浦、投げ終えた後 ハマの番長三浦が、今季初勝利だそうです。 6回4安打で広島を押さえ、チームも5-0で勝利。 いやめでたいめでたい。 何しろ、昨シーズンをぶっちぎりの6位で終えた横浜が、今期はまだ5位です。この時期まだ6位じゃないっていうのは、多分…

なおらない、電話

携帯電話のセキュリティには、指紋認証を使っています。 日ごろ、私の指は湿っているので指紋認証には何も支障はありません。 ところが、たまに寒い日に自転車をこいだ後などは、汗腺が閉ってしまうのか手が乾いて指紋認証を上手くパスできません。 そんなこ…

見知らぬ、政党

なにやら、自民党を離党した人たちが新しい政党「たちあがれ日本」をたちあげるそうです。 参加メンバーが平沼赳夫元経済産業相(70)、与謝野馨元財務相(71)、中川義雄元内閣府副大臣(72)、園田博之前幹事長代理(68)と藤井孝男元運輸相(67)だそうです。 つぃ…

新入り、襲来

年度も替わり、無事に研究室には新たに修士と卒論が一人ずつ配属されてきました。 うちの研究室に入ってきて最初にする仕事は、空のHDDをフォーマットしてOSを入れ、イーサネットのドライバを入れてメールとプリンタを使えるようにすることです。 REX-deckと…

24歳になりました

2度目の年男です。 いい一年になりますように。