2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道(中)

出張二日目の朝は、苫小牧の漁港の食堂で朝食をとりました。 ホッケの開きです。朝食にしてはちょっと量が多かったかな。 さて、今日も今日とて森の中です。熊が出るのでカーラジオの音量を上げたり鈴を鳴らしたりしながら観測機材を見て回ります。森の中と…

北海道(上)

今日から北海道に三日間出張です。とても良い天気で、飛行機の中から関東平野がきれいに見渡せました。 まだ湿度があったので富士山がかすんでいますが、真冬ならばもう少しはっきり見えたのではないでしょうか。 さて、北海道に何をしに行ったかというと、…

高尾山

昨日から世間様が御嶽山、御嶽山と連呼するもので、山に登りたくなって高尾山まで行ってきました。まだ紅葉も始まっておらず、晴天とはいえいくらか湿度が高かったためかあまり景色が良くありませんでした。 とはいえ、風も気持ちよく吹き、お寺の串団子もお…

衣替え

まだ10月には入っていませんが、来週北の大地へ出張なので、これを機に衣替えをすることにしました。ベッドの下が収納になっていて、そこに箱に冬物を詰めています。それを夏物と入れ替えて、冬支度です。まだ数日は暖かいかもしれないので半袖も少し残しま…

「時刻、位置、あるいは方位」

ミステリ小説のタイトルみたいですが研究の壁です。 どれかがずれてる…… 手に届かないところにある機材を扱うのって難しいですね。

マタイ受難曲

今日はマタイ受難曲の演奏会へ聞きに行きました。 聖書を構成する「マタイによる福音書」から、キリストが十字架につけられて死ぬ場面を抜出し、そこへ曲を付けたものです。マタイ(による福音書に書かれたキリストの)受難(の場面をもとに作った)曲という…

週末

久しぶりにお風呂に入りたくなるレベルで疲れたのでお風呂に入ったのですが、秋の夜長にお風呂って楽しいですね。まあ、マンションのお風呂は四方壁で見る景色もないのですが、天井のあたりに窓でもあって外を眺められたら楽しそうです。

なおった

壊れたと思しきグラフィックボードを買い替え、恐る恐る再起動してみると無事に動きました。壊れた原因がグラフィックボード以外にあって、下手に使うとまた壊れるんじゃないかと、おっかなびっくり使っています。リハビリは怖いですね。 あと、HDDをすっか…

グラフィック?

とりあえずOSを再インストールするべくいったんハードディスクをフォーマットし、一から入れなおしました。 中身がすっからかんのパソコンは何の問題もなく起動します。そして、LANをはじめとして各種のドライバを入れました。インストールのたびに再起動を…

こわれた

自宅のパソコンが壊れてしまいました。 何が原因なんかはわかりませんが、電源ボタンを入れて起動しようとすると、すぐにブルースクリーンになってしまい再起動して修復しようとするようになりました。もちろん修復には失敗してしまい、ちゃんと起動しません…

げつようび

もう月曜日とか信じられません。昨夜も早めに寝たのですが意外と寝坊してしまい、あまりテンションの上がらないまま残業もそこそこに帰ってきてしまいました。 どうやら妻も同じだったようで、奇跡のように9時には夕飯が始まり、皿洗いを終えても10時という…

オペラ観る

アーリドラーテ歌劇団というオペラ団体の公演を見に行ってきました。ニコレット……じゃなかった、ヴェルディのリゴレットという演目です。 有名どころでは「女は気まぐれ (La donna è mobile )」とか、カウンターストライクというFPSのゲームのBGMで一瞬だけ…

どきどき

学生時代だって研究費は研究室のボスのお金なのですが、どうも仕事として研究費を使うと学生時代とは感覚が変わります。大学の研究室の研究費は、ボスの許可さえもらえれば買った後に領収書を財務へ送るだけで済むのに対して、今の職場では何か少額の物を買…

力仕事

研究者というと薄暗い研究室の中でガラスの瓶を振ってる人しか大抵は思いつかないものですが、幸か不幸か工学系の研究者で相手にしているのは電波なものですから、白衣も着なければフラスコも振らないのです。その代り、電波を反射させる装置を倉庫から引っ…