こわれた

自宅のパソコンが壊れてしまいました。
何が原因なんかはわかりませんが、電源ボタンを入れて起動しようとすると、すぐにブルースクリーンになってしまい再起動して修復しようとするようになりました。もちろん修復には失敗してしまい、ちゃんと起動しません。

STOP: 0x00000000000000C4 (0x0000000000000091, 0x0000000000000002, 0xfffff80004449cc0, 0x0000000000000000)

などとエラーコードが出るので、ノートパソコンで調べると最近インストールしたソフトウェアもしくはハードウェアが原因らしいです。そんなことを言われても、新しいものなんて特に入れていません。OSを戻せる限り昔に戻しても直らなかったのでOS周りの問題ではなさそうです。
幸いにしてセーフモードでは起動して、特に問題なく動いているようです。
念のために sfc /scannnow (ディスクのエラーチェック)をしても問題なしと出ました。つまり、ハードディスクやメモリの問題ではなく、純粋に何かのソフトウェアが壊れているようです。何か新しいソフトを入れませんでしたかと言われても心当たりがないのですが。
ひとまず対策を探すとマイクロソフトが類似の症状に対応した修復ソフトを別途公開しているのを見つけたので、ダウンロードしてインストールを試みました。ところが、なぜかセーフモードではインストールできませんとエラーを出しやがります。いや、セーフモードじゃなきゃ起動しないから困ってるんでしょうに。
最悪の場合はOSごと全部入れなおす必要があるので、何はともあれセーフモードで起動して、外付けのHDDにバックアップを取ります。
不具合が生じる前に何かパソコンに変更があったとすれば、ウイルス対策ソフトなので、バックアップを取り終えたらひとまずそれを削除し、どうしても直らなえればOSから再インストールですが、せっかくの連休をそんな作業でつぶしたくないなぁ。困った困った。