2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

蝶々だん

今日は今日とて蝶々夫人でした。発声と音感と拍感と演技力をどうにかしたい。いい加減、師匠につけということですよねわかります。 ……っていうか公私ともに時間が足りない割に仕事のスピードが稼げない。 そして学生が趣味にうつつを抜かしている隙にボスが…

湖上だん

湖上の美人って演目の合唱で歌わせていただきました。バラシのお手伝いも込みで。 ロッシーニの低声は基本的に四つの音の組み合わせなので歌いやすい割に覚えづらいです。ぶっちゃけ下属音、属音(上)、属音(下)、主音の順に音を出してればいいので、むし…

増える!todoリスト

なぜかオペラのお手伝いに行くことになったり、なぜか論文を超特急で書くことになったり、ゴールデンウィークの前半は落ち着かなくなりそうです。途中で予定に穴をあけたらどうしよう。 あまりこういう生き方はよろしくないですね。

留学フェア

大学主催の留学フェアなんてものがありまして、そこで体験談を話せということになりました。 発表者は5人で、個人留学、交換留学、短期留学、海外ボランティア、海外インターンと、行先も手段も目的も違っており、なかなか楽しめました。ボスニアのような途…

petit同窓会

なぜか真昼間に高校の同期数名と会ってきました。ノリが高校時代からあまり変わらない20代後半…… いや、でも皆さんそれなりに苦労してらっしゃる感じが言葉の端々にというか近況に著しく出ていて、坊ちゃん校も不況と無縁ではないのねぇと思った次第。 私の…

寒い寒い

寒の戻りにしたって寒い。そろそろ五月じゃないのか。去年もこんなんだっけ。

説得力のある原発の運転再開、みたいな何か

いまいち出来の悪いプレゼンを見ているようでフラストレーションがたまります。何がって、大飯原発の運転再開問題がです。福島第一原発の事故があった手前、厳しい安全基準を満足したり住民の合意を取り付けたりせずには運転再開させられないけど、ちゃっち…

北朝鮮が人工衛星と主張する事実上の弾道ミサイルと思われる飛翔体

単語が長いよ! っていうか、人工衛星は積み荷で、ミサイルは運搬手段だと誰か突っ込んでよ! 万々一にも人のいるところに落ちたりしないためにも、無事に打ちあがるか海に落ちるかしてほしいなぁと思っていましたが、どうにかなったようで。

「人工衛星」と称するミサイル

何故か文部科学省経由で「北朝鮮から何か降ってくるかもしれないから気をつけてね!」というお達しが来ました。 怪しいものが降ってきたら近寄らずに届け出ろとか、降って来たときに巻き添えで何かが壊れたら届け出ろとか、色々書いてありました。北朝鮮から…

桜吹雪

さすがに週末が寒かったとはいえ、ソメイヨシノは散り時らしく、風が吹けば桜吹雪といった感じでした。明日は雨のようです。

26歳になりました

これまでは、年をとるごとに何らかの成長があったと思うのですが、さすがにこの年からは目に見える成長もなく、むしろ退化をいかに押し留めるかが重要になってきたような気がします。今がピークだと思うと、ちょっと力不足を感じるので、もうちょっと伸びし…