2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除

団室前のお庭を先日掃除したのですが、とぉとぉ大学のほうもお庭全体のきたなさに我慢できなくなったのか、ゴミ収集車まで呼んで大掃除を始めてくれました。サークルの部室が一まとまりになっている建物の裏庭なので、演劇サークル数団体分の廃材がそこかし…

4PHPとかに触ってみる

某サークルのWeb担補佐(ってなんじゃい)を春休み限定で引き受けてみました。 諸事情でHPの更新が滞っているので私が引き受けることにしたのです。 いや、完璧に徒手空拳で立ち向かったんですよ。今まで私はjavaとかcとかしか触ったことがなかったし、そも…

そろそろ都知事選です

候補者の一覧を見て、日本の人材不足を痛感しました。 給料が上がらない、景気が悪いという話以前に、人材がなかったんですね。

恋って何だろう

愛の妙薬は恋物語でもあるわけで、間抜けな主人公とツンデレのヒロインが出てくるのですが…… 恋愛って頭で考えると難しいです。 しかし、これホントに19世紀のオペラなのかな?

続ドゥルカマーラ大先生は万能無敵なのです

ドゥルカマーラ大先生のお仕事は、いかさま薬売りです。 人々が無知なのをいいことに、万病に効くという怪しい薬を売りつけては大儲けしています。これを飲めば元気百倍、滋養強壮美容にまで効くという万能薬です。 今日で言うところの高濃度ナントカ水とか…

ドゥルカマーラ大先生は万能無敵なのです

私が言うんだから間違いありません。 以上、内輪ネタでした。

昨日の日記を振り返って

ああ、春なんだなぁと感じました。 啓蟄じゃあるまいし、頭のネジが飛んで虫がわくんです。 春は曙でしたっけ? 力士の曙も、今思えばすごく格好いいネーミングですよね。

後悔しない

後悔はしない。将来後悔することがあるとすれば、最初の選択を誤ったと嘆くまでだ。 絶対、寄り道も、回り道も、自分からはしない。 そこで後悔しないために。 奇麗事に過ぎない。 自分が一年もの長きにわたって前を見据え続けたことがあったか? 一度でも自…

総監督

某無謀計画がついに動き出しました。 オペラの総監督ってやつです。 これは夢か現実か。 というか、大丈夫なのか私。 4ヶ月も先の話とはいえ、かなり不安。 で、まず最初にやったことといえば、先輩に「どこかに良い指揮法の先生はいませんかねぇ?」とメー…

スキーから帰ってきました

明後日には合宿で千葉に行きます。 幸いにも寒気の影響で初日と二日目の午前は雪、それ以降晴れという最高の天候パターンでした。 幹事冥利に尽きます。

今日からスキー

48時間前にはレポートを書いていましたが、12時間後にはスキー場に立っています。 持ち物が意外と少ないというのが気になりますが、替えの下着とウェア、手袋とゴーグルさえあれば、旅自体はできるのでそれで良しとしましょう。 あ、チケット忘れないように…

レポート提出遅れ?

本日、というか昨日の12時、つまり、今日と昨日の境目が提出期限のレポートがありました。 で、レポートを書くのに手間取って、メール送信をしたのが0時0分2秒ごろ。 「いっ、一秒でも遅れたら受け取らないんだからねっっ」 と教官は言っていたのですが、果…

起爆剤が欲しい

試験も終わったし、時間的束縛が減った分、日記に長文を載せられる機会も増えるんじゃないかと思う今日この頃ですが、やはり長文を書くには何か契機となるものが必要でしょう。私は小説家ではないので、「あ、長文書きてぇ」と思った次の瞬間、筆がすらすら…

試験は終わってその次がレポート

プログラミングなんてできませんよ。 でも、やらないと来年の今頃半べそをかいていそうだから、温情を期待しつつC言語と格闘します。 で、それが終わったらスキーと合宿。 盛りだくさんだ。 しかし、合宿が終わったころにはおそらくなんかとんでもない大荷物…

そろそろスタミナつきかけ疑惑

某4Gamerに陳列してある体験版を落としては遊びをしている私は、そろそろスタミナがつきかけています。 とりあえず残り4教科。一つは実質社会科のエネルギー工学。数学はさすがにきちんと勉強しなくちゃまずいだろうけれど、連日の試験で脳内麻薬垂れ流しの…

ウタマロ

NHKの歌麿がかっこよすぎるんですが。 試験前にそんなものを見ている場合じゃないと思いつつもつい見てしまいました。

役人の代打で

入り間違えたのは、入るタイミングとなる楽器を間違えたからでした。 一拍早かったのは四分休符を読みそびれていたからでした。 ごめんなさい。

そろそろひな祭り

小学校のころ替え歌を作りまくって遊んでいたなと、ふと思い出しました。 うちの小学校では「明かりをつけましょバクダンに〜ドカンと一発ハゲ頭〜」でしたが、コレって、地域性とか時代変化とかあるんですかね?ぐぐってみたらドカンと〜が最初に出てこなか…

ようやく試験期間……

本日ようやく期末試験初日。わずか一教科。講義が終わってから一月も試験勉強をさせる工学部は親切なのか意地悪なのか。 理解度を深めるという意味では有意義だけど、時間的拘束と精神的負担を考えれば、間が開きすぎているというべきでしょう。 肝心の試験…