4PHPとかに触ってみる

某サークルのWeb担補佐(ってなんじゃい)を春休み限定で引き受けてみました。
諸事情でHPの更新が滞っているので私が引き受けることにしたのです。
いや、完璧に徒手空拳で立ち向かったんですよ。今まで私はjavaとかcとかしか触ったことがなかったし、そもそも本腰を入れておさらいしたわけじゃないのだから、どこかの電子情報系の学生さんたちみたいにさくさく仕事もできないし、ってかphp何それ新書の名前のレベルだったわけです。
幸いにして、マニュアルがあれば大体何が書いてあるかを読める程度の知識は大学で教えてもらえたので、ソースをパッと見て頭が痛くなるということはありませんでしたが。それにしても、ピアノといいこれといい、私はどうして何かひとつのことに深入りしようとしない人間になってしまったんでしょうね。多趣味無芸を地で行き過ぎたかな。
それはさておき、このHPは、表向きはそろそろ陳腐化してきた体裁のPHP形式のものなのですが、ffftpとかで裏側をのぞくと結構えぐいことになっていたりします。なぜか一部に.plって拡張子のファイルがあったりするくらいです。で、一体どのファイルがジャンクでどれがまともなのか、格闘しています。全体で50MBって画像とかもかなり重複して保存されているのかな……?