2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

うんどうぶそく

久しぶりに運動しようとジムに行ったら、水着が無くて体操着だけ。 うーむ。この暑い中、筋トレってあまり志気が高まらないのだ… いや、そもそも運動する気がわかないのがいかんのだな。ちっとは運動せねば早くおじいさんになってしまう。

「日輪の遺産」見てきた

タイトルそのままですが、浅田次郎原作の「日輪の遺産」という映画を見てきました。以下ネタバレ。 1945年、夏。マッカーサーの財宝200兆円の運命は、20人の少女の小さな手に握られた―。 原作:浅田次郎×監督:佐々部清、そして堺雅人!超強力スタッフ・キャ…

JTビルの分煙

友人からびよら演奏会のチケットを貰ったので、行って来ました。溜池のJTビルにホールが付設しているとは知りませんでした。直方体のホールは、天井がシーリングライトで埋め尽くされてる以外は教会みたい。きっと室内楽とかをやるには都合がいい設計なので…

酷い雨

2時ごろからにわかに雲が出て激しい雨となりました。 研究室は山の上の12階なので、浸水の心配こそありませんでしたが、あちこちで水の被害が出ていたとか。 どうでもいいことですが、研究室から窓の外を見たときの大雨の基準としてはこんな感じです。 3キロ…

出勤

というわけで、早くも夏休みが終わり、出勤することになりました。 や、世の新入社員はそもそも夏休みが無い、という人もいるらしいですが、たいへんですね。

立山黒部アルペンルート

雨こそ上がりましたが、一向に霧が晴れないので、アルペンルートを使って長野側へ行くことに。アルペンルートは、立山の麓から黒部ダムを経由して長野県の扇沢までを、トロリーバスやロープウェーなどで結ぶ道です。 まず、室堂を基点とすると、トロリーバス…

剣岳

というわけで、今日は剣岳に登りました。 昨日と同じか、昨日よりも酷い霧の中、山頂を目指します。 現代になって一般登山客でも登頂できるようになった剣岳ですが、難所が多いために、山小屋から直線距離にして3キロほどの道を、水と弁当だけの軽装であって…

立山

立山と剣岳に登ろうということで、親と一緒に夜行バスで室堂へ行ってきました。 室堂から立山の山頂、雄山までは、片道90分なので、それほど遠くはありません。専用の登山靴でなくとも、その気になれば行けます。 残念ながらこの日は曇りで、何も見えなかっ…

かまくら

小牧の方へ就職された方が帰京するというので、帰京ついでに、一緒に鎌倉へ遊びに行って着ました。 道順は銭洗弁財天→大仏→鶴岡八幡→由比ガ浜という典型的鎌倉満喫コース*1。小さいころから何度か鎌倉へは行っているので、特に真新しいものはありませんでし…

一週間

帰国して一週間が経とうとしていますが、未だに曜日が一日ずれています。 かえして!私の土曜日を返して! と、叫んでも仕方が無いので、出張報告書とかRAの報告書とかを提出したり、論文の続きを書いたりしています。