2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

これが節電の威力だ

報道によれば、熱中症で人がバタバタ倒れているとか。それもそのはず、今日、東京の気温は35度もあったそうです。暑い暑い。 ちなみに、東京電力が2008年に最大電力6千万[kW]を記録したのですが、このときの最高気温が34.6度。つまり、節電しなければこれく…

東電の株主総会〜あるいは「大衆はブタだ」がいかに正しいか〜

今日は東電の株主総会がありました。過去最多の9309人が参加されたようですが、衆寡敵せず東電側の主張は全部可決され、株主提案の原発脱退は否決されました。まあ、そんなもんですよね。株式会社なんですから、株主の頭数ではなく、議決権の数が多い方の意…

霧雨だった。 数分歩く程度なら気にならないレベルなのに、数十分とかだとかなり濡れるという。 さらにカラスに襲われる。突然頭をわしっとつかまれ、ふと見上げるとカラスが飛び去っていくところだった。 マッタク、ナンナンダヨモー 私の頭がおはぎが何かに見えたとで…

披露宴

某所にて執り行われた、某同クラにして同じ某サークルにいた某女史の披露宴に行ってきました。 某女史は大層な晴れ女で、イベントのある日はことごとくカンカン照りになっていたのですが、この日は珍しく曇りで涼しい日でした。ご本人曰く「晴れの日の翌日は…

明日は筑波

明日、明後日と筑波で研究会なのですが、大学がギリギリ日帰り出張圏内なために、割と朝早くに家を出ねばなりません。健康でいいのですが、この暑い日に茨城は遠いです。 筑波の研究会は2年ぶり2度目なのですが、前回もやたらと暑い日だったなぁ・・・ とい…

とゆーわけでホリエモンが収監されたらしい

堀江氏はとぉとぉ受刑者になってしまいましたねぇ(リンク)。 堀江貴文「氏」が堀江「容疑者」になったのは、確か私が大学に入った明くる年ですから、2006年のことです。あれよあれよという間に堀江「容疑者」は堀江「被告」となり、歴史の表舞台を去ります…

wikipedia の強化記事が Banja Luka で俺得状態

バニャ・ルカというのは、ボスニア・ヘルツェゴビナ第二の町です。人口30万くらい。 私にとっては、忘れもしない、一昨年の夏にIAESTEの派遣生として、インターンシップに行ってきた場所です。ボスニア・ヘルツェゴビナを構成する二つの国のうち、スルプスカ…

目からビーム

ヒト細胞からのレーザー光発生に成功というニュースが流れてきました。 遺伝子さえ組み替えれば、どんな細胞でも発光させることは出来るのですが、細胞の外に鏡を置いたらレーザーになったようです。 これはいよいよ、目からビームが実用化される時代が来る…

のぶおの城

「のぼうの城」という本を読んでみました。「のぼう」は「でくのぼう」の略で、戦国時代末期、豊臣政権による小田原征伐の時、北条氏側として戦った、成田長親のことを指します。 現在の埼玉県行田市にあった忍城を舞台に、でくのぼうと言われるほど不器用な…

むしあつい

汗っかきなので蒸し暑いのは苦手です。 で、先日、洗顔料を買ってきました。炭が入っていて脂がよく落ちるというふれこみのやつ。 脂が落ちているかは別として、薬剤の関係か洗いたては顔がひりひりして大変目が覚める。目覚ましにちょうどいい。

危機管理の腕を買って

東京電力といえば、今月末に株主総会があります。 取締役17人(多いなー)監査役2人を選ぶことが主な議題なのですが、取締役候補の一人が面白いです。 元東京都副知事という人。 もう8年も東電の社外取締役をやっているのですが、東電がこの人を推薦している…

司会と観客と

今日は輪講の司会でした。100分の講義時間の間に、発表者は3人。今日のテーマは、修士1年の人たちが、それぞれある分野の最新の研究動向を調べてきて発表するというもの。博士の学生が持ち回りで司会をします。 司会者の役目は、タイトルと発表者名の読み上…

深川丼

生協がフェアで深川丼を売っていました。アサリと刻んだお揚げ、それにネギとノリがご飯に乗せられ、味噌汁がかかっているやつ。 物は試しで頼んでみたら、意外と美味しかったです。汗をかいたせいか塩気が足りなかったのかな。 深川丼とは別におみおつけが…

避難訓練

今日は大地震にあわせて火事も発生したというシチュエーションで、避難訓練がありました。 火元は私のいる12階の他所の研究室という設定。 3月の地震もあってか参加者も気合を入れて…避難訓練から避難する学生多数。おいおい。今日は暑いこともあってか特に…

さっぱり

研究がさっぱり進まず、考えもさっぱり思い浮かばないので、散髪してきました。さっぱり。 このように本来進めるべきところが捗らないということは、とりもなおさず書類仕事とかの脇道が捗ることを意味しているわけで、今週末はボスの上の大ボスが取ってきた…