2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

七月終わり

明日から8月!今月は一回も運動に行っていないのを思い出し、いそいそと大学の体育館へ行ってきました。うーん。筋力が落ちてる。 ……というよりお腹が邪魔(ぇ

噂のFPS

一部で話題の"Viscera Cleanup Detail" というゲームをちょろっとだけ遊んでみました。このゲーム、いわゆる一人称視点のシューティングゲームのエンジンを使っているのですが、別に誰かとドンパチ撃ちあうのではなく「エイリアンの襲撃をしのいだ戦場の後始…

出勤

出張したからには出張報告を書かねばなりません。大学のオンライン出張報告システムは、誰が設計したのか小一時間問い詰めたいレベルで使い勝手が悪いのですが、出さないわけにはいきません。研究費を2000万円もちょろまかした人が逮捕されたばかりですし。 …

イルトロ

今日は昔所属していた大学サークルの公演のお手伝いに行ってきました。演目はヴェルディ作曲の「イル・トロヴァトーレ」。超大雑把にあらすじを書けば、放浪の吟遊詩人が、実は兄である伯爵と三角関係に陥った挙句に、なんだかんだあって処刑される話です。…

帰国

明け方に広州白雲空港へ着きました。 行きも気になったのですが、空港の空調があまり効いていません。湿度が高いのも原因かもしれませんが、気温は外気より低めなのにあまり快適な感じがしません。 あと、トイレが壊れていました。あと、途中で設計を変えた…

最終日!

今日は学会最終日です。 少し早起きしてクィーンズマーケットという市場へ行ってみました。歴史ある市場で食料品や生活品などが売られているのですが、近年では観光客向けの土産物屋も増えたようです。そうなると朝早くに市を開く意味もなくなるのか、せっか…

四日目

今日は午前中に、研究室の半年後輩の人が発表しました。若干時間オーバー気味でしたが、好評のようでよかったです。 ところで、発表者が来られないので代理の人を立てて発表してもらい、質問はメールで!という形式の発表をたまに見るのですが、何とかならな…

三日目

今日のハイライトは、プエルトリコの研究者の人が「プエルトリコとコスタリカは全然違う国だ!」と力説したところでしょうか。 スペイン語では「豊かな港」「豊かな海岸」という意味なので、どちらもあまり変わらないし、どちらも中米のどこか、程度にしか認…

二日目

学会の目的は、ほかの人の研究を聞くだけではなく、普段会えない人と会って話すというものもあります。今日は若手ランチという学生および博士号とってすぐの人向けの集会がありました。 友達百人できるかな……(参加者は30人くらい) 夜は水族館ディナーとい…

初日

学会の初日です。午前中はオープニングセレモニーでした。オーストラリア名物ディジェリドゥ。 偉い先生方の挨拶や表彰、基調講演がありました。今年はアメリカ政府がスノーデン事件を受けて海外出張を制限しているため、NASAからの出席者が極端に減っている…

南の国から

早朝にメルボルンに着きました。 南半球ということもあり、10度台で寒いです。日本を出るときにやや厚めのスーツを着て行ったのですが、中のワイシャツは半そでだったために動いていないと凍えそうでした。 夕方まで時間があるので、メルボルン動物園へ行っ…

抗日(?)映画

前に何かで読んだのですが、中国では日中戦争を扱った抗日ものでシナリオを書くと映画やドラマの企画が通りやすいのだそうです。そのせいか、製作者の趣味を前面に押し出して普通なら予算がつかないような企画まで公開されてしまうのだとか。その一つっぽい…

出国

今日は大忙しの日です。 まず、海外旅行保険に入りそびれていたので泥縄で入ります。インターネットがあると気が付いたその場でできて便利です。 次に、夕べ学会のスライドに一つ追加で情報を加えられたらおいしいということに気づき、研究室へ行って計算機…

おでかけー

今日は学科のポスター発表を見てきました。発表者は修士2年と博士2年で、私は発表を聞いたり質問したりする側。ポスターに自分の研究内容や成果を書いておくものなのですが、人によって文字ばかりのポスターだったり、大きな絵が描いてあるけど説明が無くて…

無理に節電する必要はなさそう

私のtwitter では時たま電力が足りる足りないという話が湧くのですが、最終的には足りるという人も足りないという人も頑として譲らずに物別れに終わります。それもそのはず、足りる足りないは価値観の問題なので、そりゃ余程説得力が無ければ話し合いだけで…

中間審査

今日は博士論文の中間審査でした。 「冬に出す論文はこんな感じの章立てにします。進捗状況はこんな感じです」みたいなことを発表して「君は3年間も何をやっていたのかね」「こんなもので博士号をもらえるとでも思っているのかね」と言われます。 ……別に言わ…

吉田昌郎氏の死に寄せて

食道がんそれ自体は2011年の冬には発見されており、したがって震災や原発事故と彼の死因の間に直接の関係はないので、寄せてと言うよりかこつけて、という話になります。無論、事故対応に原発の所長として指揮に当たった負担が彼の寿命を縮めたという話は大…

研究室同窓会

今日は研究室同窓会でした。ボスの元ボスの同窓会との合同です。結構なお年なのですが、元気でした。さすがに某大学でお偉いさんされているだけあります。私も70過ぎてもそれくらい元気でないとな。 さすがに電気系の研究室の同窓会なだけあって「日本の半導…

投票してきた

善は急げ、というかどうせ忙しくなるんだからと、期日前投票に行ってきました。 せっかくネット選挙が解禁になったんだしと思って、前日にtwitter で「どこに投票したもんかねえ」とつぶやいたのですが、特段反応がなくさびしかったです。元々私が特定の政党…

明るい選挙

今年から選挙の宣伝にインターネットを使ってよいことになったため、twitter がにぎやかです。選挙期間はみんな何か一言言いたいけど迂闊なことを言ってお縄になりたくなかったらしく、選挙関連の話題がぞろぞろ。 私の場合、投票日は日本にいないので、いつ…

鉛筆舐め舐め

博士論文と言っても、全く新しい論文を一本書くのではなく、基本的にはこれまで出してきた成果をつなぎ合わせたものという体裁になります。酷い言い方をすれば論文をつなげば一丁上がり。 とはいえ、一本一本の論文は互いに連結される前提ではありませんし、…

七月

来週には博士の中間審査です。半年後の本審査待ち。 とゆーわけで、準備を進めています。 これまでの研究成果をまとめるだけですが、きれいにまとめないと一本の論文になりません。が、がんばらねば……