三日目

今日のハイライトは、プエルトリコの研究者の人が「プエルトリココスタリカは全然違う国だ!」と力説したところでしょうか。
スペイン語では「豊かな港」「豊かな海岸」という意味なので、どちらもあまり変わらないし、どちらも中米のどこか、程度にしか認識されていないのですが、いろいろと違うのだそうです。
ちなみに、発表そのものは貧弱な社会インフラでも洪水やハリケーン対策で気象レーダー網を整備せねばならず、どうすればよいかという研究でした。大きなレーダーは電力も必要で設備が大きくなる割に、雨季にはすぐ雨で道路が寸断されてしまうため、省エネルギーの小さなレーダーで観測し無線通信でデータを受け取るという方針なのだそうです。
午後は、自分の発表でした。去年より会場が小さかった分、あまり緊張せずに発表できたと思います。あと、出発前にこんな質問が来るかもしれないと予想して追加実験をしておいたら、案の定質問が来てちょっとうれしかったです。
学会が終わってから外に行ったら、すごくたくさん赤いシャツの人が歩いていてビックリしました。どうやらイギリスのリバプールのサッカーチームが地方巡業でメルボルンへ来ているようです。このブログを書いている前半終了時点でメルボルン代表に対して1-0で勝っているようです。
夕食はちょっと贅沢してステーキ。オーストラリアに来たからにはオーストラリアの牛を食べなきゃね!

脂身がほとんどなくてとても味が濃かったです。