2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

前原君はさっさと自民へ(ry

いや、民主党代表の言動を見る限り、彼は首相の器という感じもしないし、野党の党首という印象もありません。せいぜい与党の若手という印象なんですが、どうでしょうか。

なんか暗いニュースが続くので

今回はちょぼっと明るめに、小学生辺りが喜びそうなネタで行ってみようと思います。 今週火曜夜、ドイツはバイエルン地方のエルザ村にて、ブタのうんこを貯めていたタンクが突然大爆発し、推定24万リットルもの液化したうんこが村に一気に流れ出し、村がう…

籟・来・也〜

むぅっ……高々Jpopの曲名を書くためだけにIMEパッドを使う羽目になるとは! GARNET CROWの新シングル、籟・来・也、3/1発売でございます。「らいらいや」と読みます。「籟」の字は「風が物に当たって立てる音」という意味だそうです。「笛」っていう意味もあ…

今回は宣伝(笑)

日記に書く種がなくなってきたので、思い余って今回は宣伝を囲うと思います。

やっぱり嘘だったのかね

永田議員と民主党の代表の皆さんはとっとと議員辞職して、党の再建を急いだ方がいいですね。 代表就任当初からの言動で、あのすがすがしい顔は実は何も考えていない顔のようだとうすうす感じてはいましたが、まさかあんな泥縄で党首討論を始める気だったとは…

ロンドンのクロウ

鳥インフルエンザが怖いそうで、ロンドン塔外で飼われていたカラスさんたちが屋内飼育に切り替えられたそうです。動物を国や都市の象徴として大切にするというのも、大変なものです。

今日も永田議員は雲隠れ

こうしてみると、岡田克也というヒトはつくづく運のない人だと思います。 昨夏の衆議院選での相手がパフォーマーの小泉純一郎でなければ、もっと善戦していたのではないでしょうか。そして、党の代表が前原誠司になることもなかった。 岡田氏に政権運営の能…

カーリングだけは応援する

いや、日本の四人組はマジで格好いいですよね。 準決勝への望みはかなり薄いのに、そのくせアナウンサーが必死に望みをつなぐのがうざったいですが、ああいうスポーツは見ていて楽しめます。駆け引きの様子なんて特にわくわくします。 20メートル先にミリ…

カーリングが面白い

氷上のチェスだそうですが。 一見しただけでは漬物石とデッキブラシで怪しげなゲームをしているようにしか見えませんが、その名に恥じぬ複雑な戦術や戦略があります。 父がなぜかカーリング経験者なので、いろいろと教えてもらっています。

フランス国歌を誤訳していた

春休みでよっぽどヒマなのか、ついついフランス国歌を和訳してみたりしていました。 第二外国語にフランス語を選択していたので、こういう暇つぶしが出来るのです。 で、何を間違えていたかというと、歌詞の所有格代名詞が二人称複数のところを一人称複数で…

ホリエモンの金なのか?

日本の放送各局が繰り広げるトリノ五輪のお粗末な中継の陰に隠れていますが、国会でも民主党がお粗末な追及をやっているようです。これが世界第二位の金持ち先進国の実体かと思うと吐き気がします。 皇室典範も半分近い人が女性天皇と女系天皇の区別が付かな…

寮に下宿しているヒトは違うのでしょうが、自宅から大学に通学している私は、大学が休みになってしまうと、友達が四散してしまうので人付き合いが極端に狭くなります。

実は昨日大学の期末試験が終わっていたので、今日から世間様もうらやむ長期休暇です。 丸々一月半何もしないわけにはいかないので、いろいろイベントを考えているのですが、予定の変更が出来るようにイベントとイベントの間に隙間を空けていたら、全てが当初…

トリノオリンピックが煩いのですが

私は果報は寝て待てタイプの人間なので、物事の結果が出る前に盛り上がるのが大嫌いな人間です。ましてや、果報が来なかったのにはしゃぎまくるマスコミなど大嫌いです。従って、NHKをはじめどのテレビ局も一時間と空けずにオリンピックネタをつぎ込むせいで…

日の丸曲芸飛行隊

中身のある日記はほぼ一週間ぶりになってしまいました。 こうして日記は忘れ去られていくものなのです。 しかし、出来れば後二月もって、一周年記念とかやってみたいな。

疲れる 連日違う教科の試験が続くというのは、かなりスタミナを消費する。 だんだん勉強するのが面倒くさくなって、それでも勉強しないと単位がもらえない。 やる気のマイナススパイラル・・・・・・

いい加減馬鹿らしくなった

昨日、子供が出来るのはいいことだと書きましたが、一晩立つと別にどうでも良くなってきました。夕べと同じニュースがいつまでもトップニュースなのは、ちょっとやりすぎに見えます。 仕事の関係で一日中家にいた母は、ワイドショーはおろかありとあらゆる時…

何はさておき子供が出来るのは喜ばしいことですよね

皇室典範改正の話で渦中にいながら蚊帳の外だった宮様にお子様が生まれるそうです。 生まれてくる子が男の子でも女の子でも、その子には罪はありませんし、当然親にも罪はありません。単におめでたいってことですよね。 でも、生まれてきたお子様をめぐって…

最近パソコンが何故か過熱気味でファンの音がうるさいです。 XPになってから、バックグラウンドの動きがつかめなくなって、不便してます。

三週間にもわたって試験が続くと、もぉグダグダ感と言うかなんというか、厭戦気分満点になります。 そんなこと書くと、受験生の皆さんから「俺たちゃ丸一年勉強し続けだ!」とゆー声が上がりそうですが、別に受験生はいつの時代も年中勉強し続ける方が当然な…

どこのニュースで知ったのか忘れましたが、ライブドアの株を買って大損した中高生が何人かいるのだそうです。 なかには株価が700円ぐらいのときに十株、取引手数料込みで一万円も投資したのにホリエモンのせいで大損しちまったぜ!って人もいるとかいないと…