やっぱり嘘だったのかね

永田議員と民主党の代表の皆さんはとっとと議員辞職して、党の再建を急いだ方がいいですね。
代表就任当初からの言動で、あのすがすがしい顔は実は何も考えていない顔のようだとうすうす感じてはいましたが、まさかあんな泥縄で党首討論を始める気だったとは思いませんでした。
話題も口座番号を出すか出さないかなんて小さい話に終始してますし。
別にメールの真贋を判定するのに、口座番号なんて必要なく、メールを手に入れた本人が出てくればいいのだと思います。メールを手に入れた本人というのは、永田のアホンダラではなく、永田のアホンダラにメールを渡したジャーナリスト、ないしはジャーナリストにメールを渡した人のことを言います。そうやってメールの出所を探り続ければちゃんとライブドアに行き着くかもしれないじゃないですか。政治家ってどうも直線一気の人ばかりなのか、一つの手法に固執しがちな印象があります。
民主党をさっさと建て直し……いや、それよりも良識ある抵抗勢力と一緒に新党を立ち上げた方がいいかもしれないな。