2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一か月目

勤め人になってから一か月が過ぎました。新生活にも思ったほど苦労せず自分でも驚いています。一回ぐらい寝坊するかしらと心配だったのですが、無事に毎朝きちんと起きて職場へ通えています。 当たり前といえば当たり前なのですが、当たり前のことができるか…

振休

19日に出勤したので振休をもらえました。 そのうち振出の数と振休の数が合わなくなるのでしょうけれど、なるべく数をそろえたいものです。 なお、研究室の人たちの中にはゴールデンウィークに開催される学会へ行く人もいるようですが、私は所属していないの…

会社PC

会社貸与のノートPCは、私物のものより新しいくせに電池の持ちが悪いのが気になります。軽いのはうれしいんですけどね。会議のプレゼンテーションなどに使うぶんには不自由しない性能ですが、電源のないところで長時間使い続けるには不安があります。無線LAN…

ふつかよい

朝無事に起きられるのか不安でしたが、意外と寝坊もせずに無事に起きられました。転機も気持ちよく晴れてうれしいです。

歓迎会

今日は職場の歓迎会でした。 炉端焼きのお店だったはずなのですが、焼き物は焼き鳥一皿くらいで、あとは刺身だとか天ぷらだとかで、少し意外でした。とはいえ、職場のまだ名前もよく覚えていない人と知り合えて楽しかったです。 楽しすぎて飲みすぎたのは反…

きんぴら

冷蔵庫にごぼうと人参が余っていたのできんぴらごぼうを作ることにしました。ただ、ごぼうの量が思ったよりも少なく、逆に醤油と砂糖を入れすぎたために黒々としたものができてしまいました。残念。 一人暮らしだとどうしても食材を消費しきれずに腐らせてし…

光のどけき春の日に

今日は暖かく、職場の窓を開くと心地よい風が流れてきました。なるほど、これはうたた寝するにもってこいです。 仕事中は昼寝できないのが残念でなりません。 大学院時代は好きなときに好きなだけ昼寝ができたのですが、仕事になってしまったら寝るわけにも…

車内Wifi

いまのっている電車は、ノートパソコンなどでインターネットができるよう車内で無線LANを飛ばしているのですが、どうも基地局の切り替えに問題があるのか、駅で止まっているとき以外はインターネットができません。快速電車に乗っているときは電池がもったい…

ノート

大学院も卒業したし、職場も変わることだしと、研究用のノートを今までより細かくつけることにしました。今までだと読んだ論文の所見は論文本体に書き込んでいたのですが、ノートに書くことにしたり、研究以外の仕事の内容も書き込むことにしたりしました。 …

料理

どうも今日は元気が出ませんでした。悩みがあるわけでも体調が悪いわけでもないのですが、イマイチ食欲がわかずに特に何かをする気が起きない。 というわけで、料理することにしました。おいしい匂いをかげば元気が出るに違いない。幸いにして冷蔵庫には期限…

金曜日

もう金曜日です。仕事が始まってから二週間。まだあまり仕事が割り振られてこないので、早く帰れていますが、一方で仕事できないというのも歯がゆいものです。学生時代に投降した論文の修正など、やることはあるのですが、それは本業ではないし。新人で早く…

スープ

夕食に鶏肉と根菜のスープを作ってみました。コンソメの箱に書かれていたのは豚肉だったのですが、冷蔵庫に鶏しかなかったので鶏にしてみました。味付けはコンソメとコショウだけですが、思ったよりおいしかったです。食べ終わった後に冷蔵庫にサヤインゲン…

リジェクトォ

朝起きてメールボックスを見たら、投稿した論文が不採択になって帰ってきていました。ざんねん。ここで「リモートセンシングの歴史を愚弄している」とか書かれていたら時事ネタ的に楽しかったのですが、そんなことはありませんでした。 幸か不幸かむしろ丁寧…

しゅっちょう

なんか7月の学会の翌週にもう一個学会に行くことになりそうで、2週間連続の出張になりそうです。片方は海外なので、時差ボケをいかに早く治すかが課題かな。 そういえば、毎朝きちんとおきられるのか不安でしたが、意外と起きられるものですね。びっくり。

座高

座高が高いせいか、パソコンの画面を高い位置におかないと猫背になって首が痛くなります。そういう人向けにディスプレイの台があるのですが、高い物でも10センチ程度しか高さを稼げません。しかし、ディスプレイの高さを20センチくらい稼がないと私にはきつ…

週末

週末は掃除をしたり実家へ帰ったり、はたまた研究室に帰ったりして、いろいろやることが多く、充実しています。 研究室には卒業した後輩も実験の続きをやりに戻ってきており、また学生の中にもわざわざ出てきている人もおり、感心しています。みんな私がいな…

たんじょうび

28歳になりました。特にだから何というわけではありませんが、楽しくやっていこうと思います。仕事の関係でPythonというプログラミング言語をかじる必要があり、一日かけていろいろ遊んでいました。とりあえず最初は”Hello, world!*1”から始めていき、夕方に…

雨の日出勤

雨の日ですが、自宅から駅、駅から職場まで傘をさす機会が少ないので折り畳み傘で十分な気がしてきました。これが台風だったらあきらめてヤッケにするかな。 入社手続きが進んで、少しずつ仕事ができる環境が整ってきますが、それに従って覚えることも多く大…

しふく

研究職にありついてうれしいのは私服勤務なところでしょうか。入社二日目にして私服になりました。職場の皆さんは全員私服なので、スーツ姿の人の方が少ないくらいです。 明日から雨の予報だったので、今日の昼食はお花見を兼ねて外で食べました。毎年やって…

しふく

研究職にありついてうれしいのは私服勤務なところでしょうか。入社二日目にして私服になりました。職場の皆さんは全員私服なので、スーツ姿の人の方が少ないくらいです。 明日から雨の予報だったので、今日の昼食はお花見を兼ねて外で食べました。毎年やって…

初出勤

今日からいよいよ!会社員! 大学院を博士まで行ってしまったので、もう新社会人と名乗るにはずいぶん薹がたってしまいましたが、今までどこにも努めたことがないので新社会人でただしいはず。七時台の電車に乗るのは高校以来、と書くといかにたるんだ大学生…