料理

どうも今日は元気が出ませんでした。悩みがあるわけでも体調が悪いわけでもないのですが、イマイチ食欲がわかずに特に何かをする気が起きない。
というわけで、料理することにしました。おいしい匂いをかげば元気が出るに違いない。幸いにして冷蔵庫には期限切れ間近のトマトがあったので、ぶつ切りにしたソーセージと一緒に炒めてスパゲティに混ぜて夕食にしました。うむ。ピーマンでも買ってくれば良かった。
トマトの隣にあったジャガイモに芽が出かかっていて、ニンジンも萎れてきていたので、夕食を食べてからも料理は続きます。とりあえず根菜と小松菜と鶏肉でスープを作り、鶏肉の一部はゴボウなどと一緒に炒めものにしました。なるほど。みりんと酒と砂糖で照りが出るのか覚えておこう。
と、家の中を料理の匂いで満たしたところ、元気になりました。さて、作りすぎた料理をどうしてくれよう。とりあえず明日の弁当かな。