2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一日だけ

何やら昨日まで動いていた実験装置がエラーまみれになってごたごたしているうちに一日が終わってしまいました。今週はセミナー、来週は輪講とやることが多い割には実りが少ない…… 10/4の日記だけあげました。

にちようしゅっきん

ボスに、月曜までに作りますと言っていたグラフがまだできていなかったので、日曜出勤。しくしく。 インドの日記は10月2日まで書いて、残りあと12日。一日3日のペースで書けば今週中に終わる……はず。

台風前

腹痛もようやく収まりました。 また台風が来るみたいですが、今回は逸れそうでよかったです。 そしてインドの日記を書かねば……と思いつつ筆が重い……

うーん

お腹の調子は治ってきました。まだちょっと痛いですけど、何がいけないんですかね。落ちたものでも拾って食べたかしら…… 若手研究者夫婦が同居して研究をできるように、という支援制度を作ろうみたいな話が出ています。 若手研究者夫婦、同居して研究を 文科…

おなかいたい

何故か昨日から腹痛が続いています。 大抵は一晩で治るのですが、丸一日続いたので、大学の保健センターで見てもらいました。 医者「これは……お腹が壊れてますね」 私「お腹が壊れてるから来たんです」 医者「具合が悪いんじゃないですか?」 私「具合が悪い…

台風一過

朝は台風の風と雨で外へ出られそうもない感じでしたが、9時前には雨も止んできたので大学へ行きました。インドへ行っている間の写真や日誌などを提出。 夜に帰宅して、とりあえずインド行の初日の日記だけ書き上げ。 日記ばかり書いているような一日でした。

帰国

実は先月29日から今日までインドへ出張でした。 その間ほったらかしでしたが、ちょっとずつ写真を整理しつつブログを更新していこうと思います。

インドは今日も暑かった(8)

この日は別の研究者の方と会議の予定だったのですが、諸般の事情でお流れになってしまい、車で一時間ほど行ったところにあるマニカラン(Manikaran)という場所のヒンドゥー教の寺院に行くことになりました。なんと温泉が湧いているのだそうです。 山間の狭…

インドは今日も暑かった(7)

インドに来て一週間になろうとしています。この日は、ボスやインド工科大の先生と合流して会議です。我々学生は鉄道を使いますが、先生方は飛行機なので一日でついてしまいます。会議の中身とかそこらへんは残念ながらブログにかけないので、今いるマナリ(Ma…

インドは今日も暑かった(6)

移動は今日も続きます。チャンディガルのあたりはまだ開けていて、高速道路も立派でした。途中で山へ向かう国道へ入ったのですが、そこからが山道。この辺りでは山脈が東西に延びているため、北へ向かうときは川沿いを行くより峠を越えた方が早くて楽なので…

インドは今日も暑かった(5)

3時間半という中途半端な時差は補正しづらいようで、夜明け前に目が覚めました。おかげで、インドの日の出を撮れました。 気候が少しずつ変わっているようで、サトウキビが減って小麦やキビ、コメが見えるようになりました。朝の線路は沿線住民の憩いの場で…

インドは今日も暑かった(4)

この日から3日かけてヒマラヤへ行きます。 今日と明日は鉄道でチャンディガルというところへ行きます。ムンバイからデリーまでおおよそ1400キロ、そこから北へさらに300キロほど、寝台列車の旅です。11:30発の第12925列車というものに乗りました。機関車のほ…