2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

実験の予習が進まない

高々15ページの解説書すら読み通す気になれないのは問題ですよね。 誤植があったりして、真に受けて読めなかったりするし、せめて「0」と「O」を横に並べるならパッと見て違いの分かるフォントにして欲しいな。 等とグダグダいいつつ実はこの二日ほど実験指…

日常の発見

非常にくだらないことを発見しました。 どれくらいくだらないかというと、もう終わってしまった某フジテレビの深夜番組で30へぇくらいしかもらえないだろうと、確信をもって言えるくらいくだらない大発見です。 再現実験は簡単。 用意するのは、電動の髭剃り…

文京区は偉大だ

だが、ぼったくりだ。 個人が使うには高い。サークルとかならそこそこの値段なのかもしれないけれど。 狭い地域に一杯施設を建ててくれるのはありがたいのだけれども、ちっとはまかりならんかね。 利用時間の区切り方とかも、もう少しフレキシブルにして欲し…

2週連続で教室を間違える

朝一番は脳みそが働いていないのか、未だに教室を覚えられません。 やはり、もっと早く起きてコーヒーの一杯でも入れて、優雅に登校しないと情けない形で一日が始まります。 眠い。でもレポートを書かねば。今日中に実験結果まで書き上げれば、最低でも実験…

レポートを書きたくないので現実逃避

実は、うちの学科(電気系3学科)から合唱祭に私を含めて3人ほど出演していたりします。 ひょっとするともっといるのかもしれないけれど、少なくとも3人は合唱系のサークルにいます。全体の約3%が合唱というのが多いのか少ないのかは知りませんが、心と体に…

新歓合唱祭

とりあえず馬脚はバレバレに出ていたのだろうけれど、他の合唱団とまったく違う方向性の歌を歌ったかいあってか、それなりの人数をアフターまで誘うことに成功しました。うち一名は知り合いだったりしたのですが、なんにせよ人が来てくれたことに感謝せねば…

統一地方選挙の不思議?

前回は都知事選でしたが、今回は区議会議員と区長の選挙なので、やたらと選挙カーがうるさいです。選挙カーが交差点でかち合うと励ましあったり、袋小路まで選挙カーが入ったりと、これはこれで普通の選挙にはないものが見られたりします。 さて、私の通う大…

塾に行ってみる

中学、高校とお世話になった塾に行ってきました。 塾長はご健在。同期の一人が先生になっていたり、高校の見知らぬ後輩が教鞭をとっていたり、みんなに顔を覚えられていたり。まあ、三年ぶりじゃなくて、毎年何回か顔を出しているので忘れられていた方が嫌っ…

取り込みと予測変換と音楽通論

私は買ったCDは漏れなくiTunesに音楽を取り込むようにしています。このソフトの便利な機能の一つに、ソフトがオンラインでCDのタイトルとかを調べてくれるというものがあるのですが、2枚組み以上のCDでアルバム名に「アルバム名(Disc*)」と入力している人が…

定期か回数券か

後じさり 背に控えるは テレビかな かえるさんごめんなさい。 上の一句は偶然できたので悪戯半分に日記に載せました。お嫌でしたら削除しますので苦情をお願いします。 まじめな話をしている人をからかうのは良くないことですよね。私の視点から事情をお話さ…

つまみ食い大好き

今更ながらに後悔しますよ〜 あらゆる分野で系統立てて勉強することと縁のなかった人間とはいえ、いざ求められるときにはきちんと勉強しないといけないですからねぇ。 いろんなところに首を突っ込んで、つまみ食いしてやった気になるという、実用性のない浅…

これは一体なんの騒ぎかね?

大学から帰ってきたら、家の近くに消防車が集合していました。 なにやら人だかりがして、はしご車なんかが長い鼻を伸ばしています。 すわ火事かとあわてたのは言うまでもありません。 何しろ家には、人には見せられないあんなものやこんなものまであるので*1…

実験の予習は

きちんとしたいのです。

あの人が結婚してたりとか

いや、生まれて初めて買ったシングルが有坂美香のアニソンだったとか、そのCDが8センチで今じゃBOSEにかけられないとか、いろいろ思い出させますけど、やっぱりこの話を聞いて一番思ったのは、自分も年をとったなぁって。 なるほど、トゲトゲした歌なのに丸…

Mステで

某テノール歌手がMステデビューしたそうですが、オプションでハイCとか出さなかったのかな〜

仕事仕事仕事〜

1、大学に自転車通学できるようになったので、入校証をもらわなきゃいけなくなり、事務室へ。 学部、学科ごとに事務室が変わるのって、手間じゃないのだろうか? どこかに一元管理できる場所があった方が便利に違いないと思うのだけど、どうなんでしょう。 …

お酒の席

学科のコンパでした。皆さん今学期もがんばりましょう。 今回は大学の先生方も一部いらっしゃって、いろいろとお話させてもらったり。 お酒の席で飲みながらえらい人とお話できるというのは、すっごく光栄なのですが、偉い人の方が場慣れしている分だけ、主…

「勧誘」と書いて「かどわかし」と読む

今年も新歓の時期でございます。すなわち、無事に大学への進学を果たしたいたいけな少年少女たち(一部二十代)をサークルに引っ張り込む時期ということです。新入生歓迎を意味する「新歓」は、その実「カン」の部首が「欠」ではなく「力」でありまして、こ…

なぜに激務

春休みは自堕落な生活をするはずだったのに、親ほどではないにしろ、やたら仕事がでてきてや〜ね〜って感じです。 朝の九時半に既に肩が痛いとかありえません。 春休みなんだろうな、ホントに。