日常の発見

非常にくだらないことを発見しました。


どれくらいくだらないかというと、もう終わってしまった某フジテレビの深夜番組で30へぇくらいしかもらえないだろうと、確信をもって言えるくらいくだらない大発見です。


再現実験は簡単。


用意するのは、電動の髭剃りだけです。持っていない人はお父さんに借りましょう。一人暮らしの女性は持っていないかもしれませんが、きっと何か他のもので代用できるはず。




では、実験の手順をば。


1、髭剃りをほほに当てます。
2、口をあけて髭剃りのスイッチを入れます。
3、口の形をすぼめたり広げたりします。


で、どうなるかというと、髭剃りの音に口が共鳴して、共鳴した音だけが大きく出ます。
ちなみに、私の髭剃りでは、下から順にド、ミ、ソ、#ラ、#ド付近の音を共鳴させていました。きっかりの倍音では共鳴していない気がするけど、私の耳が悪いだけかも。
こういうのって常識なんだろうか?いちおう「髭剃り、口、共鳴」でぐぐった限り、関連していそうなものは見つからなかったけど……