2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あちぃ・・・

梅雨の雨というよりは夕立みたいな雨が降ったり、晴れたと思ったら恐ろしいほど暑かったり。 あまりの暑さのために、今日の服装は、よもや着るまいと思ったクロアチア土産のタンクトップでした。 全く日焼けしてない野郎のタンクトップに違和感を感じるので…

スロバキアが仲間はずれな件

ワールドカップの話です。いよいよ決勝トーナメントの駒が出揃いました。 イギリスと、アメリカ、ガーナ ポルトガルと、ブラジル スペインと、チリ、パラグアイ、アルゼンチン、ウルグアイ、メキシコ 日本と、韓国 ドイツと、ガーナ*1 オランダと、アメリカ…

3-1とは思わなかった

W杯グループリーグ、日本対デンマーク戦の話です。はい。 どーせドロー狙いで最悪の場合は逆に一点入れられたりするんじゃないかとか思って寝坊し、後半から観戦していました。 まさか前半に二点入るとはね。 今年最も後悔した寝坊になるのでしょうか・・・ …

フォームの乱れは心の乱れ

プールで泳いだのですが、昔ほど無心で泳げなくて困ります。 「前の人、左足だけで泳いでるな」とか「さっきからこの男女3人組、同じ場所で話してばかりだな」とか「のど渇いたな」とか「計算機、途中でエラーはいてないといいな」とか・・・ 煩悩が多すぎる…

「責任の所在」

トラブルが起きたときに↑が真っ先に頭に浮かぶっていうのは、つまるところ「泥舟から逃げ出したい」というだけの話なのじゃないかな。 逃げるという選択肢を取らないのなら、問題をどう解決するかに真っ先に思考を振り向けるわけで。 その場合は原因の究明と…

挟み込み

人手が足りないときの高齢者とゆーわけで、他所の団体様に挟み込みに行ってきました。 わざわざ遠出をしてまで何の得があるのか分からない挟み込みですが、自分が所属する団体の宣伝のため+他所の団体の様子を見るためにも、意外と楽しかったりします。 今…

今朝、行きがけに鳩山太郎の街宣車を初めて見ました。 ありがちなワンボックスの上にスピーカと看板を並べた車。 看板に書かれたキャッチフレーズは 「日本に 徳 を。」 な、なんという茫洋としたキャッチフレーズ・・・ なんだかよく分かりませんが、政治家…

実質通り魔な人たち

首都大学東京の阿呆ども*1が「ドブス写真集完成までの道程」と名づけた動画をYoutubeにアップして大炎上だそうです。 大抵、ウェブ上における炎上ネタはスルーするのですが、これはちょいと看過できない。具体的なものはぐーぐる先生などに聞けば教えてもら…

グロムに行ってきた

新宿に大層美味しいアイスクリーム屋「グロム」なるものがあるときき、ついこっそり研究室を抜け出して行ってきてしまいました。 ・・・おう。 ちょっと割高感があるけど、確かに美味しい。 しつこすぎない甘さを背景に、トッピングの味がしっかりとした風味…

「はやぶさ」と「はやぶさ2」

夕べ地球に帰還したはやぶさのカプセルは、無事に回収されたそうです。 中身が入っていれば万々歳ですが、カプセルの内容の有無に関わらず、はやぶさが宇宙開発史に燦然と輝く金字塔を打ち立てたことは間違いありません。 それには、単なる地球圏外のサンプ…

おかえりはやぶさ

7年にも及ぶミッションがいよいよ終わりました。 はやぶさが打ち上げられたのは、私が高校生だったころのことです。あのころ、学ランに身を包んだ高校生は、今では立派なエンジニアの卵となり、はやぶさの帰還動画に滂沱するまでになりました。(3分ごろに燃…

他山の石

今日の輪講にはダメなプレゼンのお手本みたいなものがあったので。ご本人様にがまさかこのブログを読むとは思いませんが、次の成果発表とかで挽回して欲しいと思います。 まず、配布資料(各自が印刷して持って行く)からして外れ臭が漂っていました。 文字…

携帯の電池

私の携帯電話の電池は、大体一日と少しで消耗してしまいます。朝、充電の終わった携帯を持って生活すると、だいたい翌日の昼ごろに電池が切れてしまいます。 もっとも、普段は多少のメール以外のやり取りはしていないので、その程度なのですが、何かの拍子に…

ブックフェア

毎年この時期に送られてくるもの。 株主総会の投票用紙と東京国際ブックフェアの招待状。 株主総会は私には関係ないのですが、だいぶご無沙汰しているブックフェアの方には行きたいと思っています。7月10、11日なので、本公演明けですし。iPadのような電子書…

教化合宿

昨日今日と歌劇団の合宿でした。 内容については「再来週(押し)通し練、来月本番だからね!」とだけ。 そろそろ本業との兼ね合いが厳しいのですが、学部生はさておき、私と同学年なのにレッスン行ってる人とかはどうスケジュールを調整しているのでしょう…

わーくすてーしょんの予算

なにやら申請書に予算をねじ込んでいいと教授に言われたので、思い切ってワークステーションをねじ込んでみることに。お値段なんとxx万円。 ええ。 まあ、値段からして明らかなのですが、そこいらにあるパソコンに比べてだいぶ頭がいいってだけで、オーダー…

代理

今日は大学院の入試説明会でした。 教授が出張でいないので、代理で私が研究室の紹介*1をすることに。 私も受験するんだけどね! で、教授から貰った台本なのですが・・・明らかに制限時間内に終わらんだろこれ、っていうくらい長い。 私の前後は大御所の研…

予選落ち

AP-RASCに送った懸賞論文は予選落ちでした。まぁ、決勝進出なんて層簡単に出来るものじゃありません。が、変わりにポスターセッションにGOが出ました。とゆーわけで、今秋は富山に行くことになりました。 夏にはどこか別のところに行きたい・・・出来れば海…