あちぃ・・・

梅雨の雨というよりは夕立みたいな雨が降ったり、晴れたと思ったら恐ろしいほど暑かったり。
あまりの暑さのために、今日の服装は、よもや着るまいと思ったクロアチア土産のタンクトップでした。
全く日焼けしてない野郎のタンクトップに違和感を感じるので、自分でも自重していたのですが、背に腹は替えられず。


ところで、ワールドカップで熱々のスポーツ関連のニュースを見るにつけ、ゴールシーンばかりを取り上げるのはどういうことなんでしょうねって思います。
ゴールシーンがサッカーの試合におけるハイライトの一つであることは間違いないのですが、もーちょっと選手の布陣とか作戦とかの解説が欲しいところです。選手一人一人の技量が高ければ、目立つプレイも自ずと増える一方で、選手の個人技とアドリブだけで成り立つのならば監督はいらないわけです。
で、ゴールを待ち望んでゴールネットがゆれるたびに一喜一憂するのも楽しいのですが、そういった選手配置や作戦とかにも目を向けると、楽しめる要素が増えていいんじゃないか、ひいては目の肥えたファンを増やす*1ことで、Jリーグの収益とか競技人口の増加*2とかも見込めていいんじゃなのかなって思います。

*1:逆に、そういう目の肥えたファンが初心者お断りの空気をかもすのは嫌だけどね。

*2:人口200万のスロベニアでさえ予選突破できるんだから、日本の選手層はもっと厚くなれるはず、と単純に考えてる。