2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

九十九が潰れてしまった

秋葉原の九十九電機が潰れてしまった。 お店はやっているらしいけれど。 卒論の方は、出口が見えてるんだかたどり着けるんだか微妙な情勢

帰納的に考える自転車でGO!の限界点

今日の日記は大きなAAを使っているので、画面によっては綺麗に表示されない可能性があります。 自宅から大学まで、毎日自転車で通っています。 大学から秋葉原まで自転車でいけます。 秋葉原駅から東京駅までわずか二駅なので、これくらいの距離ならば自転車…

クラシックの音源を無料で手に入れられるサイト

なんという分かりやすいタイトル! 今日の日記の内容はそのままです。なお、某歌劇団の掲示板にも書いたのですが、どうせ見ている人は稀少でしょうから、こちらにも書いておきます。関係者の皆様に置かれましては、口コミをお願いします。 海外に「Liber Lib…

来年の今頃はカヴァレリア・ルスティカーナと道化師になってしまったのだけど、大丈夫かな? 大丈夫だよ・・・ね?

日和見

客演から帰って来ました。 まーあれです。 事故は起こしたくないとはいえ安全運転をすると合唱の人数が少ないので音量の目減り率が酷くなる。メロディラインは分かりやすいので音だけは出るけど脚本家に対する冒涜と言っていいほど台詞を思い出せない。 こう…

福引

大学近辺の某所へ雨の中行ったところ、福引をやっていました。 こういうときは「当たったらめっけもん、外れたのは自分の運を節約したから」と考えれば損をしません。 買い物をしたので4回引かせてもらいましたが、上記のような後ろ向きな気持ちで引いたとこ…

意味あるのか?

今朝の某NHKで、学校の裏サイトを監視する機関の特集があったのだけれども。 映し出されたPCの画面には、当然のことながら学校名の部分にモザイク。でも、肝心の裏サイトのURLは処理なし。 割と鮮明に写っていたので、ビデオで録画したりしていたら丸分かり。…

ぐあ

筆が進まん。 ありがちな「××に賛成か反対か」的なお題なら苦労はしないのだけれど「○○についてユニークな議論を書け」などといわれても困る。 なんでも高校の同期が結婚すると言う話を風の噂で聞いたのだけれど、誰が結婚するのか分からん。ひょっとすると…

風車は回るよ花畑

何か忘れてると思ったら、IAESTEの選考に使われる小論文を書いていなかった。フォスカリの楽譜なんか読んでる場合じゃないぞ、私。というか、フォスカリに引き続いて余計な仕事を引き受けてしまった(それも本公演の直後、松の内に)気がするけれど、大丈夫…

土は土に

きょうはだいしっぱいしたなぁとおもったので りむすきーこるさこふでもきいていやされたいとおもいます

塵は塵に、灰は灰に

神学部に行けばよかったと思う今日この頃。 いや、自分で書いたソースコードが、ふと気づいたら相当おかしな動作を要求していることに気づきましてね。 一日どころじゃなく、ここ2日ぐらいの作業がパァでしてね。 よくあることとはいえ、無常を感じてしまい…

右から左に

論文読みが間に合わない〜と泣いているところに、親から「いい加減本棚の整理をしなさい。高校3年から時間が止まってるわよ」(大意)と言われて整理することに。 いや、確かに高校3年から時がとまってるのは確かです。机に一番近いところにあるのは化学の参…

ぴーんち

朝起きて ズボンを穿き シャツを着て 違和感に気づく あれ? ベルトしてないのにズボンがずれない・・・ ・・・・・・ ・・・・・・ 秋だ!

バトンが回ってきた

今日は何も無かった(有意義な時間も過ごせず、有意義な実験結果も出なかった)ので、バトンをやります。 みくしのほうから回ってきたので「mixiにおいての」という枕詞がついて回りますが、仕様なので気にしないでください。 ■あなたのmixiネームとその由来…

寒中水泳?

この寒い中皇居のお堀で泳いだ外人さんがいたとか。 物好きな。 私の記憶が正しければ、イギリスかどっかでも宮殿に乗り込んで横断幕をたらしてシュプレヒコールをあげた人もいるらしいですし、場所柄とかを弁えずにやりたいことはとりあえずやってみる、と…

三歩進んで二歩下がる

で、フォスカリの練習でした。「バスはいるみたいだけどバリトンは?」「いません」という話になって、私がやることになりました。ちなみに、他の音につられやすい私がヴェルディで合唱の内声やるなんて悲劇以外の何物でもありません。せめてお葬式状態にな…

ホントに酒が来たよ・・・

歌劇団でアフターに誘われ*1、酒を飲みました。前回の日記で「酒持ってこーい!」と書いたから誘われたわけではないと思いますが、あまりのタイミングのよさにちょいとびっくり。 で、例によってあまり飲めないので、酔ったフリをしていろいろ絡んできました…

Il n’y a pas du vin!

酒持ってこーい! すいません。のっけから取り乱しました。 昨日の某フォスカリですが、楽譜をもらえました。催促すれば一両日で届くのならば、もう少し早めにやっておくんだった・・・ 48時間でどれだけいけるかは分かりませんが、練習します。 てか、自分…

ソロ部分?

先日の日記にも書いた某二人のフォスカリのエキストラですが、そういえば私も一部ソロを歌うことになっていたようです。楽譜、貰ってないのだけど大丈夫なのでしょうか、私。 付け焼刃の自主練には励んでいるものの、私は主旋律につられたり近い音につられた…