2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

進め

うちの教授が所属している学会の研究会で、私のデビュー戦らしいシンポジウムの申し込み期限が来週末だそうです。 現在の成果は卒論に毛が生えた程度なので、もう少し定量的な評価をしないといけません。

森の都

作並温泉に一泊し、この日は仙台市をまたいで松島を見てきました。これで日本三景を制覇。 まず、近くにある瑞巌寺というお寺を拝観。由緒をたどると鎌倉時代まで遡ります。博物館には北条政子の書状とか、その写しに書き込んだ注釈とかがあります。歴代の和…

温泉

無事に下山し、天そばとずんだ餅で腹ごしらえした後、山を越えて宮城県に向かいました。 今夜は作並温泉で一泊です。仙台の奥座敷、歌にも詠まれた川床の温泉ですが、現在はコンクリートで固められていて、川が見えるのは一箇所のみ。季節柄、雪も花も青葉も…

山寺

無事に山形に着いて両親と合流。仙山線に乗って山寺へ行きました。 「宝珠山立石寺」が正式名称だそうですが、通称「山寺」で、最寄の駅名も「山寺」。松尾芭蕉が「静かさや岩に染み入る蝉の声」を詠んだ場所です。 細く鋭い谷の断崖に沿うように作られた施…

列車に揺られて

行きは山形新幹線のたび3時間だったので、研究室で読み終えられなかった存在の耐えられない軽さ(ミラン・クンデラ)を読んでいました。 ちなみに、存在の耐えられない軽さはナゼか某歌劇団の一部の人たちの間でナゼか密かに流行しております。私は流行にち…

やまでらのっ!おしょさんがっ!

山形家族旅行初日。 両親が山形で学会だったので、学会あけの今日から一泊旅行となりました。

山形に行ってきます

先々週:河口湖に行ってきます。 先週:熱海に行ってきます。 そして、今週:山形に行ってきます。 こうしてみると、毎週末地方に行ってるなぁ・・・ 先々週:サークルの合宿 先週:サークルの卒業旅行 今週:家族旅行 なんだかイベントがたくさんある春休み…

ほうるもん

研究室ホルモン焼きパーティ。 先輩方、ご卒業おめでとうございます。 新B4、M1の方々、一緒に楽しくやっていきましょう。 そういえば、新M1の一人がサザエさん通りの近くにお住まいだとか聞きました。きっといいとこのお坊ちゃんに違いない。

押しかけお礼参り

午前、父方の祖父母宅へ無事卒業できたお礼に行く。 午後、母方の祖父母宅へ無事卒業できたお礼に行く。 それにしても、私がここまで来れたのは共働きで忙しい合間を縫って施してくれた両親の教育の賜物でもありますが、同じかそれ以上に祖父母によって授け…

今日も今日とて

絶賛春休み返上中 高校生のころまでは、大人になっても春休みがあると信じていました。 しかし、見事に期待は裏切られました。まあ、金曜の朝から合宿に行ったり、金曜の朝から熱海に行ったりしているので、休みがないと言えば嘘になります。要は、イベント…

卒業式

無事、学位記をもらいました。 これまで私に関わった全ての人に感謝を。

明日は卒業式

研究室のサーバがお釈迦になったり、教授と先輩が軒並み学会で出払ったり、卒業する先輩と研究室の仕事の引継ぎをしたりしていたために、ここ2週間ほどご無沙汰だった研究をようやく再開。 と思ったら、Webサーバの仕様について、教授から注文が来てその設定…

携帯電話を変えました。 まだまだ現役初代君はきちんと働いてくれているのですが、内部のデータ容量の限界と契約の形式を変えるついで、さらには新しい物好きが災いして機種転換です。なんか知りませんがテレビを見られるようになりました。

熱海行ってきました。

若干体調が優れなかったせいで素数を数えられなかったりしましたが、熱海に行ってきました。 サークルの4年生の卒業旅行です。 4月から修士一年×2人 4月から一年生×1人 4月から四年生×1人 4月から五年生×1人 9月から留学生×1人 4月から会社員×2人 ・・・あれ…

やったぜかーちゃん(ぇ

よーやっと無事研究室のWebサーバが外部と繋がりました。 依然詳細は不明ですが、無事動いてりゃ何とかなるぜ。 ファイアウォールに余計な穴が開いてないかとか、確かめなきゃいけないことはいくつかある気がしますが、きっと大丈夫でしょう。 とゆーわけで…

名前解決

とゆーわけで、相変わらず研究室のDNSサーバとWebサーバがきちんと機能しないのを留守居の私が何とかしようとがんばっています。 どーもDNSサーバは53番ポートを閉じちゃってるらしく、この引きこもりをどうにかしない限り日のあたる場所へ研究室のWebサーバ…

気持ちの切り替え

昨日合宿から帰ってきたためか、まだ休日気分が抜けきらずあろうことか研究室で爆睡。 いや、爆睡という言葉を人生初めて使ったってくらい爆睡しました。 確かに研究室で昼食を摂ったはずが、気がついたらソファの上から暮れなずむ北関東の空が見えました。 …

おうち=大学の現実

自宅で荷物を洗濯機に放り込んだ後、お土産を持って研究室へ。 大学を出たのは9時回ってから。 教授と先輩たちご一行が出張なので、明日から研究室でお留守番です。

おうちに帰るまでが合宿

いつもより遅めの起床でしたが、寝た気がしませんでした。確かに三泊のはずですが睡眠時間は確実に一泊くらい少ないはず。 みんなして山中湖のあたりをうろうろしてから、高速バスに揺られて東京に帰りました。

番外

ウィンクキラー殺人事件 〜深夜の凶行!被害者は見た!暗がりに潜むパンツ食い込んだ共犯者と空気の読めない真犯人を!〜 全部の練習が終わった後で、コンパでした。 コンパそのものは、休日のみ参加組が帰ってしまったので若干数が少なかったですが、そのま…

されど押し通し

午後は、泣いても笑っても合宿の成果を発揮する全通しでした。 1パート一人、ってだけじゃなくて、まだ曲が頭の中に入りきってなかったり、自身がなかったり、疲れていたり、いろんな要素があったにしろ、出来栄えは公言できるものではありません。各個人の…

道は遠し

三日目午前の練習でもまだまだです。そりゃ、3日ぶっ続けなら疲労も溜まって食いつきが悪くなるし、合唱練と全奏では指揮者がかまってくれる量が違いますから。 指揮者が違えば演奏する側の勝手も変わりますし。 と、言い訳を並べた上で、自身の落ち度につい…

歌え!踊れ!

夜はガラコンでした。 ちなみに、私が過去のガラコンで披露したのは(みんなで)合唱、(みんなで)リコーダーというみんなでやる企画でした。そして、今回の合宿で私が参加したのは・・・ (みんなで)ハレハレユカイ 私はなぜかキョン役でしたが「お前一人…

1時間で何とかしろ!

前夜の練習(2時間半の総監督指導)で出たダメを1時間で修正して午前の全奏に間に合わせ・・・られるか! そんなに一瞬でできるとしたら、それくらいで直せる程度のミスなわけで、それだけで済む実力なら苦労はしないわけで・・・いやホントに不甲斐なくてご…

深夜のお楽しみ大会

夕食後も割かしハードな練習でした。まーでも練習に全部出席していても合唱はまだ2週目だし、音も歌詞もまだあやふやなのでこんなもんでしょう。合宿で自分の反省点が見えて自宅での練習に繋がってくれれば嬉しいです。 で、夜の練習が終わったころあいを見…

で、早速の練習ですが・・・

合宿初日の練習の参加者は大体こんな感じでした。 オケ: 1stヴァイオリン×2 クラリネット×1 トランペット×1 全奏もパート練もへったくれもないので自主練。 合唱: ソプラノ×4 メゾ×3 テノール×3 バリトン×3 ちなみに、合唱団にはキャストを勘定して…

のっけからずっこけ

朝の新宿バスターミナル。 高速バスで行くのですが、集合時刻はバス発車の40分前。毎回のことですが、そうでもしないと乗りそびれる人続出ってのが悲しいですな。というか、遅刻者の中の一人が幹事でそれまで私が出席とったとか何なんだろうな。 あと、三ヶ…

あしたから合宿です

Webサーバは動きましたが、ゲートウェイの設定が未完了なので外部には見えません。 そんな状態ですが合宿に高飛びします。

AH-64

というわけで、研究室のWebサーバ用のPC(代替機)にApacheを入れることになりました。 私なんかが入れて大丈夫なんだろうか・・・

復活

さて、昨日は研究室のゲートウェイサーバが壊れたので、新たにWindowsサーバを構築することになったということを書きました。 したがって、今日は当然のごとく無事復旧したということで日記を書きたいのですが、まだ道は半ば、といったところでしょうか。ち…