名前解決

とゆーわけで、相変わらず研究室のDNSサーバとWebサーバがきちんと機能しないのを留守居の私が何とかしようとがんばっています。
どーもDNSサーバは53番ポートを閉じちゃってるらしく、この引きこもりをどうにかしない限り日のあたる場所へ研究室のWebサーバは出してもらえないようです。
出たら出たでWebサーバがゲートウェイを通じて外部とお話できないと言うよくわかんない現象が残っています。
どーしてこーどこもかしこも引きこもりなのかな〜


と思ったら、母親が「大学教職員のための 大学生のこころのケア・ガイドブック」

大学教職員のための大学生のこころのケア・ガイドブック―精神科と学生相談からの15章

大学教職員のための大学生のこころのケア・ガイドブック―精神科と学生相談からの15章

などというハードカバーの本を買ってきました。
最近、日本の学生はかなりの数がガラスのハート持ちなのだそうです。
残念ながら私の心はステンレス製(86年製オールステンレス・ビード外板)なので、どれくらい共感できるか怪しいです。とゆーか「更衣室以外で着替えてはいけないという思い込み」と「男子の更衣室が存在しない」という条件下で「着替えられないために体育に出席できない」という結論を得られる人が、果たしてどれくらい共感を得られるのか、と言う気がします。まあ、こういう本は大抵目立つ事例を取り上げるので、読者が「まさかそんな人が」と思うような例を挙げているだけかもしれませんが。
一つ思ったのですが、こういう本を若いうちに読ませておくと、将来そのような事例に当てはまるようになったときに自覚症状が出てよいかもしれませんね。