2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

火の用心

今日は大学で小火がありました。 火元が理系の実験施設だったので化学消防車まで来ましたが、幸いすぐに消し止められました。火事の原因は分かっていませんが、実験中に出てきたガスに火が付いたとか実験装置から煙が出たとか、噂だけは流れてきます。この時…

しんさ

無事、博士論文の審査が終わりました。 思ったより厳しい質問が来たのですが、何とか答えきれたのではないかな。 最終決定は来月ですが、恐らく無事通過できたんではないかと思います。 いよいよ4月から職に就くわけですよ。

茶坊主

新年初、会議のお手伝いでした。ご褒美は余った茶菓子です。おいしい。 思ったよりも議題が少なく、会議が早く終わったので、早く帰れました。

しんさ

今日は博士論文の審査一回目でした。 本当は担当の先生方全員をまとめて一回で審査を終えるのですが、先生方のスケジュールが合わず、二回に分けることになり、その一回目。 まあ、無事に終わったのですが、あまり何度も発表しても緊張しますね。練習しても…

電気料金の比較

明日博士論文の審査(一回目)なのですが、現実逃避に電気代のシミュレーションなんてものをやっていました。準備はちゃんとしていますけど、何か集中力が切れたあたりに電気料金のプランを比較してみたのです。簡単な比較なのであくまで参考にしかなりませ…

フェイント

博士論文を審査の先生へ渡して回らねばならないのです。一部の先生は学内便で送ってくれればいいよーという優しい連絡が来ていたのですが、手渡しの先生もいたので私に行ってきたのです。 で、ある先生の部屋へ行った時のことなのですが、入り口には不在の札…

道路工事

研究室からの帰り道に、道路工事をやっていました。 歩道のアスファルトを貼りなおすのか何か分かりませんが、歩行者は車道側に出て歩いてくださいと矢印がありました。 そこで、車道へ出ようとすると、目の前をかすめるように車が走って行くのです。危ない…

一山、また一山

年が明けて、博士の本審査の日程が決まったり、学会あての論文を書いたり、いろいろ進んではいますが、なかなか前には進みません。何より正月ボケか作業の効率が上がらない。集中力が持たない。 うーむ。腹の肉はついてしまうし、少し生活を改めた方が良いか…

仕事始め

今日は午後から仕事始めとして研究室へ行ってきたのですが、研究室には三が日から来ていた後輩も多く、私は最後の方でした。実家に戻っている学生以外はだいたい来ていて、学生最年長としての面目丸つぶれ…… いや、みんな熱心なのはいいことだけどね! 卒論…

あけおめ

というわけで年が明けました。 台湾の日記を書き上げましたが、インドの日記がまだ半分から進んでいません。うーむ。