2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

しあさってだった

朝起きて研究室に行ったら、血相を変えた教授に「どこ行ってたんですか、もう試験始まっていますよ」と怒られる。 という夢を見た。 紛らわしい。というか、寝起きが最悪だ。 本番は9月2日である。

山ごもりしてきました

22日の朝に登り始めて、荒川三山→赤石岳→聖岳→25日下山というルート。 靴との相性が最悪だったために、かかとの靴擦れで皮は破けるわ、小指の水ぶくれは破けるわ、くるぶし真上のすねの骨が当たって痛いわで足が面白いことになっているのですが、何とか予定…

山ごもりしてきます

何か煮詰まってきたので南アルプスに山篭りに行ってきます。

あの人の論文集

先日、コミックマーケット78なる催し物が開かれたのですが、その中に気になるサークルが。 その名も「あの人の研究所」。 趣旨としては 技術を無駄遣いすることによって情報科学研究とコンテンツの分野の双方に新しい刺激を与えている,と判断された選り抜き…

あれから一年

そういえば、ボスニアに行ってから一年たっていました。 乗り換えの飛行機が遅延して一晩ベオグラードのホテルにいる羽目になったり(しかも3時に迎えに来ますからと言われて寝るに寝れない状態になったり)。 労働環境は休憩が多い分日本より良かったり。 …

伊豆行ってきた

とゆーわけで、一昨日から二泊、伊豆に研究室旅行に行ってきました。 長雨でも続いたのか、戸田の海は流木やら海草やらが浮いていて、前回行ったときほど快適ではありませんでしたが、最終日が台風と被った以外は楽しく過ごせました。 昼は泳いで夜はWiiって…

研究室旅行

明日から2泊の予定で研究室旅行なのですが・・・海なのですが・・・ 台風・・・

全学ゼミ終わり

M1たちが頑張ってくれたおかげで実験機材も復旧し、VNAの業者修理も手配が終わり、1,2年生たちも無事に所定の実験を終えて発表できました。 わたし? 後ろで督戦隊をやってましたが何か? 銃は二人に一丁!弾は五発までだ!敵を前に逃げ出すような腰抜けは、…

壊れ壊れて

昨日壊れたVNAは、業者の電話サービスによればすぐには直らないとのこと。 代打で別のVNAを引っ張り出してきたのですが、こちらは機種が違うために制御ソフトの書き直しが必要。こりゃ困ったと思ったらM1の院生が半日で書き直してくれました。偉い。というか…

1年生が来た!

全学ゼミという企画がありをりはべり・・・ うちの大学は4年生から研究室配属が決まるので、宣伝をかねて1,2年生の学生の有志に研究室に来てもらい、一週間ほどを目安に実験して遊んでもらうという企画があります。参加すると漏れなく単位をもらえるのです。…

意外と見落としがちな原因

ノートPCの無線LANがつかえなくなったという話が来ました。ハードウェアそのものを検知できないらしいと聞き、やむを得ず実物を見ることに。 さて、昔のPCならすわドライバが壊れたか配線が焼ききれてお亡くなりか、とにかく何かがぶっ壊れたらしいという風…

漢会

なにやら「足の向くまま気の向くまま皆でどっかにいって遊ぼーぜ」という話が持ち上がり、野郎数名で行くことに。 朝、高田馬場駅のロータリーで、地面を地図帳に広げ、ボールペンを投げて行き先決め。 当初は福島県浜通りということになったのですが、諸事…