山ごもりしてきました

22日の朝に登り始めて、荒川三山→赤石岳聖岳→25日下山というルート。
靴との相性が最悪だったために、かかとの靴擦れで皮は破けるわ、小指の水ぶくれは破けるわ、くるぶし真上のすねの骨が当たって痛いわで足が面白いことになっているのですが、何とか予定を消化できました。筋肉痛は殆どないので、足さえ無事ならまだまだ行けるのですが、斜面で踏ん張れないのでゆっくり養生します。
とりあえずこれで、父は御嶽山*1以外の3000メートル峰を全クリしたのだそうです。聖岳は学生のときから天候と日程に恵まれず、取り残していたのだとか。おかげで巻き込まれた息子は日本アルプス登るようになりましたし、孫も恐らく嬉々として山篭りに行く人間になるでしょう。


登山中に目撃したのですが、自分の荷物以外に疲れた奥さんの荷物を前に背負い、合計20キロの状態で、百間洞から聖平までをほぼコースタイムどおりに登山する70歳の男性がいらっしゃいました。実感がわかない人は、2リットルのペットボトルを5本ずつ前後に背負って東京駅から新宿駅まで中央線沿いに歩いてついでに東京タワーの特別展望台まで4回上り下りしてみればいいと思います。


私も70歳になったときにその半分くらいでいいから元気でいたいなぁ・・・
鍛えねば・・・

*1:とても楽なのでいつでも行けるから残してあるのだとか