2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

輪講最終日

今日の午前は博士課程二年生の先輩方のポスターを見て回ってきました。 私も来年はやらにゃならんのか・・・ うん・・・がんばろう・・・

漫画に広告モデルは上手くいかないとかほざいてた人は赤松健にごめんなさいしなきゃいけないよね

うむ。タイトルがやたら長い。 赤松健というのは、ラブひなとかそこら辺が有名どころの漫画家さんです。市販の単行本をスキャナで取り込んでwinnyとかに流通させるアホが絶えない今日この頃、それじゃあ、おまんまの食い上げだってんで、一肌脱がれた方です…

同窓会の新年会

母校の同窓会の新年会でした。 最年長は評議員の1933卒の人。ゲストとして北野大という方が講演なさってました。 私は存じ上げないのですが、北野武さんのお兄さんで、テレビにも出ているのだとか。話が面白いのは兄弟同じで、目をつぶって聞くとどちらが喋…

不謹慎ネタをどう盛り上げるか

BBCが被爆者をお笑いクイズ番組で取り上げたのだそうです。で、一部界隈が盛り上がってるので、野次馬。 幸いにして動画を見つけたのでちょっと見てみます。 ・・・うーん・・・不謹慎レベルでいったら気に障ったらごめんなさい程度で済むような物な気がする…

早くどこかで放送しないか

私は海外ドラマとかあまり見ないので、この記事を読むまで知らなかったのですが、どうやら去年、BBCがシャーロック・ホームズの現代版リメイクを作ったようなのです。 記事を読んだら面白そうだったので、ついyoutube で第一話の「桃色の研究」を見てしまっ…

いらいら

よ み が え れ 私 の 文 才 ! まーもとからそんなものはない、と言う気がしないでもないのですが。 修論の場合、学会に投稿するものよりも基礎的な部分にも言及しないといけないわけで。普通の論文だと 〜という現象がある[参考文献の番号] とか書いてしま…

雑記

気付いたら一週間くらい日記を書いてなかった。 修士論文の内容についてはボスからOKが出たので、とりあえず書いてみることにします。「Aってやり方とBってやり方があって、足して2で割ったら上手く行ったよ!」というお話。 センター試験ということで、受け…

Do NOT Disturb Him.

今日は友人たちと新年会。 ややビールを飲みすぎた一次会のあと、サッカー中継を見られるバー(というかHUB)へ。 前半戦が終わったあたりで、そろそろ終電の時間が迫ってきた。というか、景気よく飲みすぎて頭痛が酷くなってきたので、終電にかこつけて帰るこ…

えびせんパリポリ

修論が進まないとか言いながら、研究室でえびせんをほおばっています。 キーボードで文字を打つという作業は、えびせんやポテチのような手の汚れるスナックと非常に相性がよろしくない。 ポテチ専用のマジックハンドというのも有るにはあるのですが、なんと…

おせちひどいの件に見るトラブルとウェブの親和性

グルーポンで買った1万円のおせちがひどいという話が、正月早々の初笑いをもたらしてくれましたが、この騒動を見ながらトラブルとウェブの親和性についてちょっと考えてみました。 おせちひどい騒動というのは「通常2万円のおせちが半額!」と銘打ってグルー…

学割の更新は6月です

某学会に学生会員として登録したはずが、ナゼか正員として登録されており、学割が危うく効かないところでした。とりあえず先方に学生だよと連絡。 それとは別の学会に学生会員として登録しようとしたところ、なぜか「個人」という扱いにされて請求が正規の料…

仕事始め

今年は4日が平日なので今日が仕事始め。 ということで研究室に行ってきました。 5日に国内学会、7日に国際学会のアブストの締め切りがあるので、冬休みのうちに書いておいたものをボスに見せてOKを貰うというわけです。今日はボスが一日中研究室にいたので、…

帰省2

今日はもう一方の祖父母宅へ。 親戚が日帰り圏内というのは便利です。 皆さん元気そうで何より。 箱根駅伝では早稲田が抜き返したほか、国学院がゴール直前でルート間違えて11位かと思ったら、城西をまくって10位に収まるという、最後まで目が離せない展開で…

規制ー

じゃなくて祖母宅へ帰省。 従弟妹たちが巨大化している。ついでに従弟はやたらと声が低くなり、従妹は無闇とその姉にそっくりになった。 皆元気でいいことです。 さて、関東ローカルの正月の話題として箱根駅伝がありますが、今年は贔屓の大学たち*1が健闘し…

お正月ー

あけましておめでとうございます。 朝、初日の出を自室から。 この季節は、布団から腕を伸ばすと日の出を撮れる。便利な部屋です。 で、新年のミサを受けてきました。本日の代打の神父は桂文珍を四角くしたような顔の人で、説教の出だしも殆ど落語でした。元…