お正月ー

あけましておめでとうございます。


朝、初日の出を自室から。
この季節は、布団から腕を伸ばすと日の出を撮れる。便利な部屋です。

で、新年のミサを受けてきました。本日の代打の神父は桂文珍を四角くしたような顔の人で、説教の出だしも殆ど落語でした。元旦は神の母聖マリアの祝日でもあるので、本題はそれにまつわるお話でした。


午後には国立競技場で天皇杯を観戦。

日差しがまぶしいですが、日が陰ると途端に寒くなります。試合は鹿島が2−1で勝ちました。トラブルもなく十分楽しい試合でした。

これは清水が得点したところ。凄く遠景なのは油断してズームしてなかったから。


試合終了後、父と別れて原宿の大きな神社へ可愛い後輩を冷やかしに初詣
大きい神社というだけあって凄い人手。


・・・いや、ここまで来ると阿呆の集団と言えなくもないか(自分も含めて)
ここのおみくじは、よくある大吉とかそういう判定ではなく、和歌が一首出てくる仕掛けなので、正月早々一喜一憂する必要がなくて便利です。
今年もいい一年になりますように。