2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

GM国有化

墓場のマルクスが聞いたらなんというやら。 私事。 えーと昨日今日、大学祭でした。 昨夜、突如として声が出なくなり(昼間までは普通に話せたが、コンパの途中から声が出にくくなり、そのままかすれ声に)、今朝の段階でも数語つぶやくのがやっとと言う状態…

亡命先はどこでしょう

せんだって、夏休みはウズベキスタンに亡命するみたいなことをさんざん吹聴して回ったのですが、経済情勢の悪化かしりませんが、先方が予算不足で受け入れ不可になってしまいました。 代わりにと提示してもらったスイスの別の会社とハンガリーの大学に打診し…

ネタが細かい

調査輪講*1のために論文を読んでいるのですが。 どこもかしこも重箱の隅をつつくような、といってはアレなのですが、色々な切り口をかんなで削るような物ばかりで、テーマを絞りすぎると面白くならず、手広く商うと主題が見えないと言う感じです。 選んだテ…

大好きだよ

エビチリが好きです。 えびのぷりぷりした食感と辛味の効いたソースがいいとおもいます。 今日はサークルの夕食で中華料理を食べに行ったのです。 後輩かわいいよ後輩。 右も左も分からぬ十代をオペラの道に引きずり込んですみません。 で、前フリはさておき…

まだこのネタを引きずっている

電車の中吊り広告*1に「××党の存在の耐えられないヌルさ*2」と書いてありました。 「手ぬるい」あるいは「意気込みが感じられない」と言う意味の「ヌルい」だけでも十分笑えるのですが、私の脳みそは「ぬる」と聞くと「Null*3」が優先的に変換されるので「存…

巨大紙飛行機

学科の研究室公開のためのポスターを印刷しました。 サイズはB1。 ミスプリ(印刷終了前にUSBを抜いた人*1がいたため)。 仕方がないので、巨大紙飛行機にして遊ぶことに。 結果 厚口の紙だったために、通常の折り方だと翼面荷重が高すぎて失速。墜落。 残念…

健康診断

教授と研究会に出すイラストの相談をしていたら、講義の時間が来てしまい昼食を食べられませんでした。そこで講義が終わってからパンでも買おうかと生協に向かったのですが、途中で「健康診断」の四文字を発見しました。 そういえば、健康診断の季節です。 …

らでつきー

ラデツキーとザレツキーが名前だけ似ているような気がするのは、私だけなのだろうか・・・ もちろん、ザレツキー行進曲などというものはないし、そもそもザレツキーはオネーギンの脇役なのであってそんなたいそうな曲を必要とするキャラでもないです。

泊り込み

本来ならば「研究室に」となるべきはずが「サークル仲間とともに」でした。 なんというか、全員泊まれ、とは言いませんが、泊まらない人数が多いような気もします。折角同好の士が(それも一年生が)一杯いるのに夜なべして話さないのはもったいない。 まぁ…

逃避したい日

今月中にやらなきゃいけないこと 海外研修の準備←受け入れ結果待ち 実験 調査輪講の準備 研究会への原稿 五月祭の準備 研究室旅行の手配←new! で、ぬぐぁぁぁぁとなってしまったので、学内某所にて一時間ほど現実逃避に国一*1の問題とかを見てみました。 別…

今日も大矢の采配は謎だった

研究室ネタだと盛り上がらないので、今日はプロ野球ネタでいこうとおもいます。 きょう、横浜は巨人の7連勝を9x-8で阻止しました。 この結果そのものはめでたいです。九回裏、サヨナラ勝ち。うん。別に点数もおかしくない。 が、サヨナラのホームを踏んだの…

お絵描きをしないといけないらしい

どこぞの研究会に出す原稿で、研究の基本的な考えをイラストで説明しないといけないことになりました。 うすうすとは感じていましたが、口頭で話し合うと教授と私ですら会話がかみ合わなくなるややこしい話なので、他人に説明するにはイラストが必要不可欠の…

母校がなんかゴタゴタしているらしい

この日記は全世界に公開されているので、一応学校名は伏せておきます*1。また、私自身が母校を離れて久しく、後輩にも知り合いがいない上に在校中も教職員の人間関係やパワーバランスなんかには無関心でいたので、前提知識が欠落した状態で又聞きした話をこ…

不景気

近所にいつのまにか一杯180円のラーメン屋ができていて、知らない間に潰れていました。 いやー不景気です。 しかし、一杯180円って、何が入ってたんだろ・・・ いくら安いからって、白湯に茹でた麺が漬かってるだけってわけは無いだろうし。

人間の不思議

こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。 この ぶんょしう は イリギス の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば じばんゅん は…

ブランコぶんぶん

奥田英郎のの「イン・ザ・プール」と「空中ブランコ」を読みました。 基本的には伊良部という奇矯な精神科医の元に患者がやってきては、彼の予測不可能な行動にむしろ患者の側が振り回されてさいごにめでたく関知してめでたしめでたしという短編小説。 それ…

紀州行(三日目)

この日は朝から雨でした。 古来の巡礼路を逆送するように、南紀白浜を目指します。 白浜にはそう!かの有名な南方熊楠の資料館があります! え〜南方熊楠って言うのは明治時代の博物学者で、幼いころより読書好きで好きが高じて、本を貸してくれる家へ行って…

熊野本宮

熊野三山の本宮で、かつては川の中洲にあったものが、大雨で流されたのを期に山の上へ移されたものです。そんなわけで、正面から鳥居をくぐると急な石段を登った先に本殿があるという配置なのですが、どっこい車で裏から登れる。すばらしきかなバリアフリー…

熊野古道

世界遺産にも登録された熊野古道ですが、ぱっと見には登山道です。まあ、用途も登山道なのですが、ミソは何百年も使われ続けていること。途中に100あまりの王子(神社)が設けられてきたこと。京都から往復ひと月の巡礼の旅という習慣があったこと。行幸に際…

やってきました那智の滝

紀伊勝浦でレンタカーを借りて那智の滝へ。このあたりでは那智黒*1が一大産業になっています。もう石を投げれば那智黒の看板に当たるって言うくらい那智黒の看板だらけ。 肝心の那智の滝は、熊野那智大社と続きになっている青岸渡寺の展望台からの眺めがすば…

汽車に乗って

紀勢本線は途中が非電化なので、名古屋駅を出る南紀号は軒並みディーゼルなのです。排ガスの匂いが「俺は内燃機関だゼ!」と自己主張しています。 電気系の学生としては、早くハイブリッドの特急を・・・とか思ったりします。何しろ、四日市のあたりまでと新…

飲んだ

<暗い話> なんか凄く久しぶりにお酒の世話になりました。 もう、人生悩むのよしたい。 せめて、力量に見合わない悩み、あるいは願望を持ちたくない。 私は未来を切り開けるのかなぁ・・・ とか、なんか酒盛りには余計なことを考えながらぼーっと詮索好きな…

インフルエンザ

えーなにやら世間では豚がメキシコでマスクだとか大騒ぎですが、私が夏に海外に行くまでに収束していて欲しいものです。 ちなみに、報道で言われている「簡易検査」というのは「A型」とかそういう大雑把なタイプを判別するだけなので、一々陽性反応が出た人…