インフルエンザ

えーなにやら世間では豚がメキシコでマスクだとか大騒ぎですが、私が夏に海外に行くまでに収束していて欲しいものです。


ちなみに、報道で言われている「簡易検査」というのは「A型」とかそういう大雑把なタイプを判別するだけなので、一々陽性反応が出た人の居場所を大々的に報道しても外れが多すぎてうるさいだけになると思います。白か黒かを決めるのは遺伝子レベルで解析するしかなく、数時間かかります*1。現に、今のところ見つかった陽性反応は全部白、つまり、今回の騒ぎが無ければ見過ごされていた患者なのです。簡易検査の反応を逐一報道するくらいなら、むしろ、危険性の周知や予防法の周知徹底などに力をかけるべきだと思います。
そもそも、インフルエンザは咳一回で半径3メートル内の人に感染の危険が出る代物で、しかも症状が出るまで数日かかりますから、水際で防ぎきれるものではありません。空港や港湾ではなく、街中の病院で第一号が出る可能性だってあります。
つまり、われわれが気にかけるべきは、来るか否か、ではなく自分にうつされないようにすることだと思います。


きちんと手洗い、うがいをして、外出時にはマスクをつける。体調の悪そうな人には近づかない。体調が悪くなったらひとまず病院に行く。
意外とそういう常識的な予防法だけでどうにかできちゃったりします。

*1:PCR法は遺伝子を増幅せねばならない都合上、時間がかかるのです。